55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

歳をとるとファッションは固定化する、のか?

ここ1〜2週間体調が悪くて、今日は朝イチでかかりつけの病院に来ました。

朝イチの病院には、何故か年寄りが大勢いて混んでます。
内科と整形外科にかかってますが、どの病院も同じですね。
彼らは朝が早いのか、営業時間前から待合室に大勢集まっています。
だから、調子が悪い時に急いで来ても、彼等のの後になってしまい、だいぶ待たされることになります。
余程でない限り、病院は夕方の遅い時間に来た方が良さそうです。

f:id:nomyg:20210417203701p:plain

年寄りは医者が好き

ひとつ不思議に思ったことが。
病院の待合室にいるオジサンたちを見ると、みんな何故かヨレヨレのスラックスやチノパンを履いて、ジャンパーを着てます。
驚くほどの高確率で、この格好です。
そして、色は決まってカーキベージュ。たまにネイビー。

何でだろう?あの年代は、外出する時はスラックスなんですかね?不思議だ。
スラックスってラクな恰好ではない気がするのですけど。 

BEAMS パンツ チノパン ストレッチテーパードチノ #20 L メンズ Beige L

BEAMS パンツ チノパン ストレッチテーパードチノ #20 L メンズ Beige L

  • 発売日: 2011/08/17
  • メディア: ウェア&シューズ
 

私は、スラックスはジャケットやスーツを着る時のかしこまったもの、という感じがするので、そういう恰好の時しか着ません。
会社に行く時とかだけですね。普段はまず着ないです。 
若者はまたちょっと違う感覚で来ている子もいますけど。

もう少し若い世代、私のちょっと上くらいからだと、デニムジャージが多いですかね。
あまり似合ってるとも思えませんが、ヨレヨレのダメージジーンズとかウォッシュドのジーンズを履いてる50代くらいの人がけっこう多い気がします。

でも何だか、オジサンのダメージジーンズは汚く見えるんですよねえ。
カントリー風とか、よほと上手くコーディネートしないと。  

同じく50代の私は、普段はスエットジーンズを履いてることが多いです。
でも、汚く見えるのは嫌なので、私は新しめのスエットやジャージを選びます。
古くなったら寝間着にしてしまいます。
ジーンズも、ブラックか濃い色のものをチョイスします。
ダメージやウォッシュドは履きません。 

歳をとるとモノ持ちが良くなるのか、昔買ったものを延々と着続けることが多い気がしますね。
新しい服を買わなくなります。そして服が固定化して行くのでしょう。
買うにしても、しまむらとかユニクロで適当に買う事が多くなる気がします。

私はファッションセンスは皆無なのだけど、清潔感だけは大事にしたいと思ってます。
それに、気だけは若いつもりですよ。外見から歳をとるのも嫌だし。
なので、もう少しだけ着る物に気をつけたいと思うのでした。

 

f:id:nomyg:20210417203601p:plain

オジサンのファッション

♪今日のBGM
Bad BoysWhitesnake
Whitesnake - Bad Boys GOOD QUALITY - YouTube 

カッコいいオジさんの代表と言えばデヴィッド・カヴァーデールですかね。