55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

トウモロコシが倒れないように〜今日の家庭菜園

雨風が強くなるという天気予報が出ていたので、トウモロコシをネットで囲うことにしました。

f:id:nomyg:20210418193247j:plain

ネットのとうもろこしブースを作りました

トウモロコシはアワノメイガという虫との闘いなのだそうです。
この幼虫は茎から実に入り込んで食べてしまうイモムシで、たいていのトウモロコシはこれにやられてしまいます。
前に大田原でトウモロコシを植えた時もそうでした。

このアワノメイガ対策で、今年はトウモロコシを早植えしました。
簡易育苗ハウスで苗を育て、ビニールトンネルをして育てました。
隣の畝に別の種類の種を蒔いたのですが、こちらも早めに蒔いてビニールトンネルで保温してあります。
通常よりちょっと早く育てて、うまく行けばアワノメイガが飛来する前に収穫出来るかもしれないとのことです。 

暖かくなってきたのでトンネルを外したのですが、春の大風で倒れそう。
いずれにせよアワノメイガ対策のため防虫ネットで囲う予定だったので、まず取り敢えずは周囲だけネットを張りました。
これで多少は風がマシになりましたね。
もうちょっと大きくなれば、支え用の紐を張ることも出来ると思います。

傍から見ると、けっこう大袈裟な設備に見えますね。
太さ20mm、長さ2m70cmのイボ竹を地面に刺して、周囲を防虫ネットで囲っただけです。
ネットはパッカーで止めてあるだけなので、凄い強風が吹くと取れちゃうかも。
その前に竹が倒れちゃうと思いますが。
もう少ししたら天井もネットを張ってしまおうと思います。 

シンセイ 防虫ネット 1mm目 180cm×10m

シンセイ 防虫ネット 1mm目 180cm×10m

  • メディア: Tools & Hardware
 

この春風は、道具置き場の小屋も飛ばしてしまいそうです。
冬の北風用に買った防風ネットを南側に張った方が良いかもしれません。
次回はそれをやろうと思います。 

以下は定点観測。 

夏野菜用のマルチを張った場所に、支柱雨避けの骨組みを建てました。
みのりに入ったら、もう夏野菜の苗が出ていました。
今週あたり仕入れて植えて、アンドンで保温しとこうと思います。

f:id:nomyg:20210418194418j:plain

アングル1(南東側)

タマネギは収穫まであと1か月くらいでしょうかね。
奥の2畝には育苗中のズッキーニと、もう一つ何か植えようと思っています。
その南側(左側)にはオクラを植えていて、発芽していました。

f:id:nomyg:20210418194617j:plain

アングル2(南西側)

ゴボウも発芽していました。今度こそうまく育つと良いのですが。
ニンニクは葉が黄色くなり始めています。もしかして収穫が近いのかな。
高知のひろちゃん農園ではもう収穫出来そうみたいですが。

ニンニクは大きくなっている?【六片ニンニク】【ジャンボニンニク】【葉ニンニク】【栽培】【育て方】 - YouTube

f:id:nomyg:20210418194838j:plain

アングル3(北側)

 

♪今日のBGM
American Pie / Don McLean
Don McLean - American Pie (Good quality) - YouTube

ジムでマドンナのバージョンがかかっていたので、懐かしくて調べちゃいました。

Madonna - American Pie [Official Music Video] - YouTube