55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

憧れのリビングルーム

今週のお題「間取り」

昔から広いリビングルームに憧れがあります。
広いといっても芸能人が住んでいるような広さまでは求めていなくて、せいぜいベランダへ通じる動線がソファの外側にあるくらいの余裕が欲しいくらいです。
広さで言うと、ダイニングも含めて20畳くらいでしょうかね。
70インチのTVモニターが似合うくらいの広さ。

f:id:nomyg:20210419171657j:plain

広いリビングが欲しい

カウンターキッチンとかアイランドキッチンもいいですね。
小奇麗なキッチンの前にダイニング、そしてリビングが繋がっているような、見通しの良い感じの間取りが憧れです。

今のマンションは3LDKのスタンダードな間取りで、リビングダイニングはおよそ10畳ほど。
さほど不満は無いですが、出来ればもう少し広いリビングが欲しい。
洗濯物を干すためにベランダに行こうとすると、テレビの前を横切らねばならない広さ。
それに、小さなソファしか置けなくて、座る場所が固定化しちゃうのがイマイチなのです。
このへんに広さと自由度が欲しい。

 

f:id:nomyg:20210419171427j:plain

3LDK

あと、間取りと言えば、本当はもう一部屋欲しいです。

このマンションを買った時は息子がまだ小学低学年で、自分の部屋は必要無いくらいでした。
リビングダイニングの他の3つの部屋は、夫婦の寝室、上の娘の部屋、納戸兼私の書斎、でした。
でも下の息子が中学生になった頃に、納戸兼書斎が息子の部屋になりました。

そして、子供が大きくなるにつれ段々と手狭に。
大量の私の荷物はそのまま置いてありましたが、大部分を捨てることになりました。
老後の時間を過ごすためにも、願わくば置いておきたいものが沢山あったなあ。
それに、テレワークしてる現在は自分の書斎が欲しいですよ。
総合すると、4LDKプラス納戸、くらいでしょうか。

でも、広過ぎる家は晩年寂しくなるから、皆がリビングに集う感じでいたい。
まあ、今の広さでも、息子や娘が独り立ちして部屋が空けば丁度良くなる気がするのですが。
欲を言えば、ガレージのある一軒家がいいなあ、などと思っているのでした。  

男の隠れ家 2019年 3月号 [雑誌]

男の隠れ家 2019年 3月号 [雑誌]

 

 

♪今日のBGM
Living Loving Maid (She's Just A Woman) / Led Zeppelin
 Led Zeppelin - Living Loving Maid (She's Just a Woman) (Official Audio) - YouTube