55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

二郎インスパイアと汁なし担々麵

宅麵ドットコムから注文したものが届きました。

今回は、

中国菜老四川 飄香(ぴゃおしゃん)の正宗担担麺成都タンタン麺)

中国菜老四川 飄香(ぴゃおしゃん)の汁なしをネット通販で | 宅麺.com (takumen.com)

北松戸本店の雷そば

雷 北松戸本店のラーメンをネット通販で | 宅麺.com (takumen.com)

博多だるまラーメン(替玉つき)

博多だるまのラーメンをネット通販で | 宅麺.com (takumen.com)

の3種類を2食づつです。
送料込みで合計8500円ほどでした。ちと高いですね。

雷そば二郎インスパイア系です。
太麺に背脂ギトギトのスープ、大き目の豚が入っています。

f:id:nomyg:20210421194938j:plain

雷そば

こないだ食った「俺の生きる道」ほど太麺でもなく、茹で時間は半分ちょっと。
豚も小ぶりで、思ったより薄いのが1枚だけ。
スープが少なくて濃い。二郎栃木海道店のような濃さ。
高校生の頃に近所だった二郎の三田本店に3年間通い詰めた者としては、この味は二郎とはちょっと違うなあ、と思うのです。
写真ほどのインパクトも充実感も無く、総じてちょっと不満でした。

こっちのAmazonで売ってるやつはどうかなあ? 

今日の昼は、飄香(ぴゃおしゃん)の四川風の汁なし担担麺を食べてみました。

20分近くかかる二郎系と違って、麺の茹で時間3分ほど。スープも湯煎1分ほどで出来上がります。
スパイシーなタレと甘めの挽肉。上に松の実みたいなのを振りかけて頂きます。
このナッツ系と麺を合わせた食感が大好きで、あまり食べたことのない本格的なスパイスの香りも好み。
なかなか美味かったです。値段がちょっと高いけど。

もうちょっと麺の量が欲しかったかなあ。
汁なし系やつけ麺は、どうしても麺の量が欲しくなりますね。

f:id:nomyg:20210421195602j:plain

汁なし担々麵

残る博多とんこつラーメンは、またこんど。楽しみです。
とんこつラーメン大好きなので、本格的なのは楽しみ。 

宅麵ドットコムは冷凍便なので送料がけっこう高いです。
2~3食注文しても、1食あたり500円以上します。

なので、たまにこの宅麵ドットコムで注文するなら、今のところ「俺の生きる道」の 「夢のラーメン(味付脂付き)」が一番ですかね。
太くてボリューム感のある麺と、相当に大きな豚が入っていて、価格と満足度がもっとも一致している気がします。
スープも二郎本店に近い感じ。

俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京)のラーメンをネット通販で | 宅麺.com (takumen.com)

いま、新しく「豚1本入り」というのが出てるらしいのですが、入荷待ちが続いています。
3000円もしますが、そのうち食べてみたいです。

俺の生きる道 柏店のラーメンをネット通販で | 宅麺.com (takumen.com)

けど、そういえば二郎栃木海道店でも1本1000円とかで売ってたかな。
こんど買ってきてみよう。

 

♪今日のBGM
Thunderstruck / AC/DC
AC/DC - Thunderstruck (Official Video) - YouTube