55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

朝の世界遺産

最近、朝食の時間に、録画してあったTBS日曜日の「世界遺産」を流しています。

映像が美しくて、音楽も、のナレーションも落ち着いてて好きなのです。
ずっと録り溜めたままだったのですが、なかなか意外に見る時間が無かった。
でも最近は、朝の情報番組の代わりにこの「世界遺産」が丁度良いのです。

f:id:nomyg:20210423203451j:plain

世界遺産を見ながら
きほんを学ぶ世界遺産100 世界遺産検定3級公式テキスト<第3版>

きほんを学ぶ世界遺産100 世界遺産検定3級公式テキスト<第3版>

 

ZIPとかの朝の情報番組を時計がわりにあちこち切り替えながら見ていたのですが、最近の番組構成がバラエティに偏り過ぎてて、どうも朝から騒がし過ぎて。
MCがゲームやったり食レポやったりタレントが出て来て番宣したり歌ったり。
こっちはニュースと天気予報を見たいのですが、芸能ニュースとかスポーツとか、興味の無い話題ばかりなの。
天気予報は鬱陶しい髪形の予報士が出て来てドーデモいい世間話が長かったり。
いや、完全な言い掛かりですねw

とにかく、自分が歳を取ったということなのでしょうかね、テレビ局ディレクターのテンションが合わなくてなって来たのです。
なるほど、年寄りがNHKばかり見てるわけだ。

そんな時に、録り溜めてあった「世界遺産」が丁度いいことに気づいたと。
あとは、BSでよくやってるヨーロッパの街並みを旅するドキュメンタリーとかも、良いかもしれません。
こういう美しい静かな映像を見ながら朝食を取ると、気持ちよく一日がスタート出来ます。
優雅に^^  

朝カフェ

朝カフェ

  • 発売日: 2019/02/17
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

♪今日のBGM
Orinoco Flow / Enya
Enya - Orinoco Flow (Official 4k Music Video) - YouTube