55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

与一茄子と中玉トマト~今日の家庭菜園

もうすぐゴールデンウイークなので、茄子トマトの苗を買ってきて植えました。

茄子は「与一なす」という種類の接ぎ木苗で、1本280円ほどでした。
みのりの店頭の一番良い場所にあったので、イチオシの品種なのでしょう。
育てやすくてたくさん収穫出来るというポップが付いていました。
とりあえずこれを2本、植えました。

植える穴にはアブラムシ除けのアドマイヤー粒剤をパラリと入れておきます。
また周囲に、育苗しているマリーゴールドを植える予定です。
茄子のコンパニオンプランツだそうなので、うまく行くと良いのですが。

f:id:nomyg:20210424193759j:plain

与一なす

中玉トマトの苗も買って来ました。
ひとりじめ中玉フルーツトマト」という名前のようです。長いな。
こちらも接ぎ木苗で、やはり1本290円ほどでした。

去年は育てやすいミニトマトばかり植えて、そこそこ収穫出来ました。
今年は雨除けも張ったので、中玉トマトに挑戦です。
大玉トマトは世話がけっこう面倒な上になかなか上手く行かないらしいので、この中玉くらいが家庭菜園では丁度良いかも。

植える時に、すぐ横にネギを一緒に植えました。
これもコンパニオンプランツですが、一本ネギが無くて下仁田ネギを植えました。
果たして上手く行くかどうか。

f:id:nomyg:20210424194047j:plain

中玉トマトの苗

だいぶ気温も高くなりましたが、朝はまだ一桁まで下がります。
とりあえず1週間ほど、アンドンをかけておくことにしました。
適当なビニールが無いので、色んなので代用です。

f:id:nomyg:20210424193910j:plain

アンドンかけておきます

プランターに植えたスナップエンドウの実が成り始めました。
少しですが収穫して帰ったら、茹でて食べたカミさんが「甘い!」と喜んでいました。
不思議と甘みがあって美味しいです。

でも、うちのスナップエンドウはあまり大きくなっていません。
太陽が足りないのか、肥料が足りないのか、水が足りないのか。
このまま行くと、もうすぐに終わってしまいそうです。

植えているプランターの場所が悪過ぎるかもしれません。

f:id:nomyg:20210424195234j:plain

スナップエンドウを収穫

♪今日のBGM
Summer Of '69 / Bryan Adams
Bryan Adams - Summer Of '69 (Official Music Video) - YouTube
 

Bryan Adams - Summer of 69 (Live At Wembley 1996) - YouTube