55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ズッキーニとホットキャップ~今日の家庭菜園

育苗していたズッキーニの双葉が黄色くなってきてしまったので、マルチを張った畝に定植しました。 

ズッキーニは高温のぼうが良いそうなので、ちょっと早いと思ったのですが、ホットキャップで保温しておきました。
このホットキャップが、細い針金と穴の開いたビニール袋で組むやつで、イマイチ使い勝手がよくない。ビニールを地面に固定しないとうまく広がりません。
でも、買っちゃったので、仕方なく使います。まあ、保温効果はありそうですけどね。

f:id:nomyg:20210425184625j:plain

ズッキーニにホットキャップ

すぐ横に種を蒔いたオクラもトンネルをかけたままですが、芽が出てきました。
間引きして3本ほどにしました。
もう少し大きくなったら1本に仕立てます。

その左側には一本ネギの苗を植えてあって、少し育ってきています。
2本づつ植えたのが良かったのか、うまく活着しているようです。

右側には、これまた育苗していた下仁田ネギを植えました。
苗が多過ぎたのか、ポットが小さ過ぎたのか、あまり大きくなりません。
我慢しきれず定植しました。うまく大きくなると良いのですが。 

f:id:nomyg:20210425184719j:plain

オクラはまだトンネル、右は下仁田ネギ

防虫ネットをかけたブロッコリーが穴だらけになっています。
ネットを掛ける前に蝶が卵を産んだようで、アオムシがいました。

f:id:nomyg:20210425184839j:plain

穴だらけのブロッコリー
シンセイ 防虫ネット 1mm目 180cm×10m

シンセイ 防虫ネット 1mm目 180cm×10m

  • メディア: Tools & Hardware
 

ジャガイモの花が咲きました。
先に植えたインカのめざめより、後から植えたダンシャクの方が育ちが良いです。
そろそろ追肥のタイミングでしょうかね。

f:id:nomyg:20210425184918j:plain

ジャガイモの花

アスパラ菜がたくさん咲いています。
カミさんはおひたしにして食べていますが、味はイマイチ不評。
茎は確かにアスパラのような食感ですが、味はそんなでもないです。
今は菜の花よろしくの楽園になっています。

f:id:nomyg:20210425184950j:plain

アスパラ菜は蜂を呼ぶ

茄子とトマトの横に、育苗していたマリーゴールドを植えました。
センチュウを予防する効果があるそうです。

夏野菜の茄子、トマト、きゅうり、ピーマンの畝は2mほどで、3本づつ育てる計画。
2本だと枯れた時に困るし、4本以上だと収穫した時に多過ぎます。
時期をずらして3本植えようと思っています。

とりあえず先行で、茄子とトマトを2本づつ植えました。
時期をずらして、もう1本違う種類の苗を買ってきて植えようと思っています。

f:id:nomyg:20210425185038j:plain

茄子とトマトの横にマリーゴールド

ニラがわさわさ茂って来たので、収穫してニラ玉にしました。
まだ若いためか、けっこう美味かったです。
でも、ニラってこの時期だっけ?

f:id:nomyg:20210425185140j:plain

ニラを収穫

ニンニクも黄色っぽくなってきました。
初めてなので分からないのですが、あと1か月くらいでしょうかね。

f:id:nomyg:20210425185227j:plain

ニンニク

イチゴライナーが伸びてきたのでカットしました。
実も成り始めましたが、蜂が来てなかったためか形が歪です。

f:id:nomyg:20210425185258j:plain

イチゴはライナーを取ります

以下、定点観測。

夏野菜エリアは整備が終わり、あとは苗を買ってきて植えるだけです。
トマトは雨避けをして、きゅうりはネットを張りました。

f:id:nomyg:20210425184347j:plain

アングル1(南東側)

タマネギも根元が膨らんできました。

f:id:nomyg:20210425184419j:plain

アングル2(南西側)

トウモロコシは天井までネットで囲ってアワノメイガ対策です。
ちと大がかりになり過ぎたのは反省点です。

手前の穴の開いてないマルチは大生姜を植えてあります。

f:id:nomyg:20210425184453j:plain

アングル4(中央)

木を植えてはいけないとのことで、花柚子は引き抜いてしまいました。
残念。柑橘類が一つ欲しかったなあ。

ゴボウも芽が出てきましたが、果たして波板栽培で育つかどうか。

プランタースナップエンドウは大きくなりませんが、実が付き始めました。
やっぱり豆類は地面に植えないとダメかな。

f:id:nomyg:20210425184536j:plain

アングル3(北側)

 

♪今日のBGM
Minority / Green Day
Green Day - Minority [Official Music Video] - YouTube

GREEN DAY - Minority [Live] - YouTube