55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

グラノーラとオートミールで朝食を

最近は朝食にグラノーラオートミールを食べています。

最近は色んな種類が出ていて、脂質50%オフとか糖質オフとかプロテイン入りとか。
オートミールも、溶けやすいものやオーガニックのもの、糖質オフのものなど、色々出てるのですね。

もともとは、食物繊維が豊富で脂質が少ないオートミールをダイエット時の朝食に摂ろうと考えた時からです。
その後、低糖質ダイエットが中心となったのでしばらく離れていたのですが、ダイエットをやめてから最近また食べるようになりました。

オートミールだけでは味気ないので、グラノーラと一緒に牛乳を入れて食べてます。
グラノーラのドライフルーツの甘さが丁度良い具合になります。
朝食としての栄養バランスも良い感じ。

f:id:nomyg:20210429165113j:image

海外のボディビルダーとかはけっこうオートミールを食べますよね。
普段は穀物を食べる習慣の無い人種にとって、たまに食べると身体づくりに良いということなのでしょうか。
成分としては米と似ていますが、食物繊維の量は数倍になります。

そういう意味では、日本はコメ文化なので、オートミールよりの方が安いし馴染みが合って良いかもしれません。
玄米なら食物繊維も多く摂れるし。

金芽ロウカット玄米 2kg

金芽ロウカット玄米 2kg

  • メディア: 食品&飲料
 

まあ、米は炊かなくてはならなくて面倒だったり、日本人は米だと食べ過ぎてしまったり、甘くして食べることがしにくかったりします。
そういう時はオートミールを活用すると良いです。 

 

♪今日のBGM
Gj! / BABYMETAL
BABYMETAL- Black Babymetal-GJ HD - YouTube