55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

メロンとハーブを育ててみよう~今日の家庭菜園

家庭菜園といえばハーブですよね。

お洒落な家庭菜園とかガーデニングでは定番だと思います。
お茶や香辛料として使うだけでなく、虫除けにも使える。是非うちでも育てたい。

ということで、試しにいくつか植えてみます。
ペパーミント、レモンバーム、バジル、カモミール、それに山椒に大葉も。

f:id:nomyg:20210430231857j:plain

ヘアリーベッチは緑肥です

f:id:nomyg:20210430232006j:plain

レモンバームとか

買ってきた種の袋を開けてみてびっくり。
ハーブ類の種ってもう、ほぼですね。小さ過ぎて扱えない。
いまさらポットで育苗も面倒くさいし、暑くなってきたので育苗ハウスも片づけたい。
なので、入り口近くの一画に適当に蒔いてみることにしました。

ブロッコリーやニラの間の適当に地面が開いてるところに蒔いたのですが、雑草と間違えて抜いてしまいそうなのが怖いです。
うまく育つと良いのですが。

f:id:nomyg:20210430232443j:plain

ハーブを蒔いた一画

大葉シソは、適当に開いた畝に蒔いておきましたが、発芽していました。
トウモロコシのネットハウスの北側なので太陽がイマイチ当たらないかも。
でもまあ、強い植物なので大丈夫でしょう。

f:id:nomyg:20210430234549j:plain

大葉シソ

そういえば、ネギやニラもハーブなのですかね。薬味になるし。
最初に苗を買ってきた一本ネギはだんだん太く育ってきました。

f:id:nomyg:20210430232839j:plain

ネギが育ってきています

こっちは自分で育苗した下仁田ネギ
細くて頼りないですが、雨の後に真っすぐ立ち上がりました。

f:id:nomyg:20210430233039j:plain

下仁田ネギ

あともう一つ、みのりで「家庭菜園でも作れるメロン」というのを買って来ました。
種苗メーカーが10年かけて開発した「ころたん」という品種があるそうですが、それとは違うみたいで「路地deメロン」という名前だそうです。
こちらも家庭菜園でも簡単に作れるそうです。 

f:id:nomyg:20210503195204j:plain

路地deメロンの苗

実が黄色いところが一般的なメロンと違うのだけど、糖度は高いそう。
苗も安くて198円でした。
きゅうりネットの空いてるところが1か所しかなかったので、苗は1本しか買って来ませんでしたが、うまく行くようなら来年もっと植えようと思います。

今年の楽しみが一つ出来ましたね。うまく育つと良いのですが。

 

♪今日のBGM
More Than Words / Extreme
Extreme - More Than Words (Official Music Video) - YouTube