55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

イチゴの生育日誌~今日の家庭菜園

無事に冬を越したイチゴが育ってきました。

家庭菜園にプランターを置いて、赤いのが3種と白いのが1種、合計4種のイチゴを栽培しています。
畑に植えても良かったのですが、管理が難しそうだなあと思ってプランターにしました。
土を入れられるし移動できるし。 結局は移動しなかったけど。

2020年の10月末に苗やイチゴ培土を買ってきて植え付けました。  

f:id:nomyg:20210312232935j:plain

10月24日プランターに植え付けました

1つのプランターに1種類づつ、4つに4種類を植えました。
赤いイチゴが3つと白いイチゴが1つです。
冬越しのためにマルチを張りました。

f:id:nomyg:20210312232708j:plain

1月3日 簡易マルチを張りました

北風を防ぐために北側に不織布で壁を作ってあります。
イチゴ自体は寒さに強いとのことなので、太陽を浴びて元気に育って欲しいので、天井には何も張っていません。

f:id:nomyg:20210312232616j:plain

1月31日 冬越しです
シンセイ 寒冷紗 白 1mm目 1.8m×10m

シンセイ 寒冷紗 白 1mm目 1.8m×10m

  • メディア: Tools & Hardware
 

なんだか枯れたように見えますが、これで良いのだそうです。ホントかな。 
コンパクトな苗の状態で順調に冬越ししています。 

3月になると、小さな花が咲き始めました。

f:id:nomyg:20210320200348j:plain

3月20日 開花した花

f:id:nomyg:20210324203949j:plain

3月23日 花が増えました

3月末になると一気に春モードで目覚めたようで、花が増えました。
白いイチゴは白い花です。
一番下も白い花ですが、赤いイチゴです。

f:id:nomyg:20210330201708j:plain

3月30日 色んな花が咲いています

葉が大きくなり花が満開になってきました。ちょっと間引いた方がいいかな。
とかいないので、筆を買ってきて人工授粉しています。 

f:id:nomyg:20210407212517j:plain

4月6日 さらに花が増えました

葉の勢いが素晴らしい。
形は良くないですが、小さな実が成りはじめました。 

f:id:nomyg:20210425185352j:plain

4月25日

不格好な実が成りはじめました。
ライナーがたくさん出始めたので、セオリー通り切りました。
イチゴを増産するならライナーから出るクラウンを残すそうです。

f:id:nomyg:20210425185423j:plain

実が成りはじめました

f:id:nomyg:20210513172138j:plain

ライナーがたくさん出てきたので切ります

実が赤くなってきたので少し収穫してみたのですが、酸っぱい!
たくさん成りはじめたのですが、間引かないといけないのかもしれません。

f:id:nomyg:20210513172455j:plain

実がたくさん

白いイチゴは確かに白いですが、熟してないだけのようにも見えます。
でも、白の方が甘かったです。割とイチゴらしい味でした。

f:id:nomyg:20210513172655j:plain

白いイチゴ

ゴールデンウイークを過ぎたので収穫してみました。
半分はダメになってたので捨てて、半分くらい。
やっぱり形も赤みもダメですね。イチゴは育てるのが難しいかも。

大きい白いのだけは割と美味しかったです。

f:id:nomyg:20210513172838j:plain

収穫!

 

 

♪今日のBGM
Good Girls Don't / The Knack
The Knack - "Good Girls Don't" - Official Video - YouTube