55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

吉祥天でエビマヨのランチ

お気に入りの中華料理屋「吉祥天」でランチしてきました。

中華旬菜・吉祥天(kisshoten) - 下野市の中華料理・飲茶・点心|栃ナビ! (tochinavi.net)

私はだいたいエビマヨのランチに+200円でチャーハンです。合わせて1500円くらい。
ちょい値段が高めですが、一品一品に微妙な工夫がされていて、美味いです。
少なくとも月に1回はランチか夕飯に来てますかね。家族のお気に入りです。

自治医大の近辺は家賃が高いのか、新しいお店が次々に出来ては潰れてます。
当然ですが、流行らない店は残りません。
医者などの小金持ちの多い土地柄なので、安いだけのお店では生き残れないようです。かなり美味しくないと。

このお店は4号線沿いの上三川あたりにあった人気店が移転してきたそうなのですが、小さな店ながら固定客もついて生き残っています。

f:id:nomyg:20210515204807j:plain

吉祥天のエビマヨランチにチャーハン

このランチを参考に、夕飯では茄子の揚げびたしにネギとラー油を入れてみたり、レタスの細切りににんじんドレッシングを合わせてみたりしました。
お店のようにはいかなかったですが、まあまあうまく行きましたかね。

東京、大阪に加え北海道や広島でも緊急事態宣言が出ていて、栃木県もどうかな?と思っていたのですが、今のところ大丈夫のようです。
近所のお店も普通に開いている様子です。

しばらくは近場のお店で楽しもうと思います。 

絶品!町中華 首都圏版

絶品!町中華 首都圏版

  • 発売日: 2018/12/14
  • メディア: Kindle
 

♪今日のBGM
小さな頃から / JUDY AND MARY
JUDY & MARY WARP TOUR FINAL ~part 5~  小さな頃から - YouTube