55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

もう梅雨入りってマジか!?

近畿・東海が梅雨入りって、マジか!?早過ぎる!と。
例年より21日早い梅雨入りだそうですって。

せっかく梅雨前に収穫しようと思って早植えしたタマネギもジャガイモもトウモロコシも、まだ全然収穫出来てません。
タマネギはもうだいぶ大きく丸くなってますが、まだ茎が青々としてピンと立っています。
まだ収穫には遠い感じがします。
このまま梅雨に入ったら、畑で腐っちゃうよ。

f:id:nomyg:20210516183420j:plain

タマネギまだまだ

ちなみに、タマネギを試しに1つ2つ採ってみましたが、辛かったです。
ぜんぜん期待した新タマネギではなかった。品種のせいかなあ?

ジャガイモも試し掘りしたら、ピンポン玉みたいなのが少し出てるくらいでした。
トウモロコシも穂が出たばかり。
いずれも、あと2~3週間は必要かなあ。

天気予報を見ると、来週からはずっとドンヨリした予報です。
まいったなあ。 

♪今日のBGM
Mandolin Rain / Bruce Hornsby
Bruce Hornsby - Mandolin Rain - YouTube

Mandolin Rain - Music Travel Love (Bruce Hornsby Cover) - YouTube