55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

Amazon置き配が届かなかった

私はAmazonでよく買い物をします。

宅配便を受け取るのが面倒なので、最近は「置き配」をよく利用していました。
玄関先に置いておいてくれるので、再配達などの面倒が無くて良いと思ってました。
うちのマンションに外部からわざわざ入ってきて荷物を盗むような酔狂もいないと思うし。

ところが昨日、急ぎで注文した品物が届かない
Amazonからは「届けました」というメッセージが来たにもかかわらず、待てど暮らせど届かないのです。
マジか、なんてこった。Amazonを信用し過ぎたか?今までこんな事無かったのに。

Amazonに確認しようとしたら、問い合わせ先が見当たらない。
配送業者に連絡しろと出るのだけど、その連絡先が出て来ない。
Amazonわかりにくいぞ。

f:id:nomyg:20210515210649j:plain

届かなかったAmazon荷物

よくよく検索して調べたら、アカウントサービスの下の方に問い合わせ先がありました。
チャットか電話で問い合わせられるようになっていたので、早速チャットで問い合わせ。
明らかに日本人ではないXで始まる名前のオペレーターとチャットでやり取りすると、誠実丁寧に対応して貰えました。

結局、「配送後にトラブルの可能性がある」とかで、結局その場で返金手続きしてくれました。
要するに、荷物を盗まれたのであろう、とか、荷物を届け間違えたのであろう、とか、そういうことなのでしょう。
少額だったので、色々調べたりするコストを考えたら返信した方が面倒が無い、という判断なのだと思います。 

仕事で使うPC用品だったので、すぐそのまま同じモノを再注文しました。
デフォルトで置き配になっていたのをやめて、届けるように変更。
信用できないのだから、仕方ありませんね。 

ところが、その日の夜中にピンポンと玄関のチャイムが。
こんな時間になんだろう?と出てみると、なんと、別棟の同じ部屋番号の人が「荷物が間違って届いてました」と届けてくれたのです。
そういうことでしたか。配達員は階下の表札見なかったのかね?
届けてくれた方には申し訳ないことをしました。

慌てて再注文をキャンセルしようとしたのですが、時すでに遅し。同じものが2つ届くことになってしまいました。
ま、いいか。邪魔だけど仕方ないね。 

で、翌日。
不在時に再注文したものが届いたようで不在票が入っていたのですが、こんどは問い合わせ番号が記入されていない
二次元バーコードにアクセスしても、問い合わせようが無いよ、これじゃ。
昨日といい今日といい、Amazonの配達員えらく質が落ちたな。どういうこと???

f:id:nomyg:20210515211705j:plain

不在表に問い合わせ番号が無い

このところAmazonは自前でローカルな配達員を雇い始めているようで、個人事業主やバイトの配達員もけっこういるようです。
不景気なせいか、仕事にプライドの無いテキトーな配達員もいるようで、注意が必要かもしれません。
それでなくても、うちのエリアは郵便局の委託配達員も年寄りで重いものが運べず頼りにならなくて、荷物がグチャグチャになります。
ヤマト運輸なら配達員の質はちゃんとしているし連絡もつくのですが、そうでない場合はいろいろ不安ですね。
なんだかんだ言ってヤマトは信用できます。 

結局、Amazonのサイトで再配達依頼することが出来ましたが、しばらくは置き配はやめておくことにします。
うちは階段3階で配達が大変だし、ペットボトルのお茶(15kgくらい?)を定期的に買っているので置き配を活用していましたが、仕方ない。不在時は持ち帰ってもらいましょう。 

♪今日のBGM
Superstition / Beck, Bogert & Appice
Beck Bogert & Appice - Superstition - 1973 - YouTube