55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

サツマイモは枝豆と一緒に連作で

みのりに行ったらサツマイモの苗が売っていたのですが、もうほとんど品切れになっていました。

いつの間にか、もうそんな時期なのだっけ?
仕方ない、残っていた紅あずまの苗(たぶん)を10本買い求め、植えることにしました。
残り物ですが、まあまあ良さそうな苗を手に入れることが出来ました。

f:id:nomyg:20210510180359j:plain

サツマイモの苗

サツマイモは、痩せた水はけの良い土地を選んで連作すると良いのだそうです。
アスパラ菜を植えていたこの場所は、昨年サツマイモを植えていた場所です。
マルチはそのまま使い、水をたっぷり撒いたところに斜め植えしました。

マルチ3列穴のうち両側の2列には枝豆を蒔き、真ん中をサツマイモにします。
植穴には籾殻燻炭を蒔いておきました。
サツマイモと枝豆の混植は雑誌に掲載されていたやり方ですが、果たして上手く行くかどうか。

f:id:nomyg:20210510180709j:plain

サツマイモを斜め植え

植えたサツマイモ苗はほんの10本なのですが、これでもたぶん1家族で食べきれないくらい収穫出来るはず。
でも1品種しか無いのは寂しいので、出来ればもう1品種くらい植えたいなあ。
紅あずまはホクホク系だそうなので、もう一つ安納芋あたりのねっとり系を植えたいと思うのです。

本当はジャガイモを収穫した後に続けてサツマイモを植える予定でした。
まあ、欲張らず今年はこれで様子を見ようと思います。 

f:id:nomyg:20210510181559j:plain

キラキラテープで枝豆の鳥避け

♪今日のBGM
For Your Eyes Only / Sheena Easton
For Your Eyes Only - Sheena Easton - Blu Ray 1080p [HD] - YouTube