55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

やる気が出ないときは台湾料理で元気をつける

今週のお題「やる気が出ない」

五月病というのをよく聞きますが、春先は一日中眠くて、ヤル気が出なくて、大変な時期ですね。
大学生になった息子も、放っておくといつまでも寝ています。
特に今は自宅リモート授業なんかもあったりして、学校のペースが掴めていないのかも。
でも、部活に入ったりして、そこだけは元気にやっています。

私の場合は現実的な理由があって、花粉症の飲み薬ですね。
アレルギー薬のセチリジンは強い薬だそうで、寝る前に1錠服用するだけでもうぐっすり眠れます。
普段から眠剤を服用していますが、この時期はいつもよりぐっすり眠れるので助かっていたり。
代わりに、日中ダルくて眠くてヤル気が出なくなります。

こういうときは、美味しいものを食べて元気を出すのが一番。
娘がお気に入りのアジアンデリ・ブリスで、ルーロー飯を買ってきてくれました。
カミさんは油淋鶏

アジアンデリブリス (crayonsite.com)

f:id:nomyg:20210521171207j:plain

メガルーロー飯

f:id:nomyg:20210521171240j:plain

メガ油淋鶏弁当

私はいつもルーロー飯なのですが、油淋鶏も美味いです。
タレが美味い。こんどはこっちにしようかな。

娘は、お気に入りのガパオライスを買って来ました。
バジルの香りがいいですね。

f:id:nomyg:20210521171448j:plain

ガパオライス

前回はグリーンカレーを食べましたが、美味くて刺激的なものを食べると元気が出る気がします。 

ヤマモリ ガパオごはん 134g×5個

ヤマモリ ガパオごはん 134g×5個

  • メディア: 食品&飲料
 

♪今日のBGM
What Is Love? / Howard Jones
HOWARD JONES - What Is Love ? (Extended, HQ sound) (1983) - YouTube