55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

想定どおりと想定違いと~今日の家庭菜園

家庭菜園は3年目になりますが、まだ色々と分からないことがありますし、想定外のことがたくさん起こります。

例年より3週間も早く梅雨入りしてしまって、せっかく早植えして梅雨前に収穫しようと思っていた目論見がパーに。
タマネギやジャガイモやズッキーニなど、長雨に弱い作物が腐ってしまわないか心配です。

とりあえずタマネギは順調に育ちました。
まだ少し早い感じですが、数個ばかり収穫して生姜焼きやカレーに使いました。
生だと辛いですが、炒めたり煮込んだりすると甘みがあって美味かったです。
でも、さすがにアっという間に溶けてしまいましたね。

f:id:nomyg:20210523195427j:plain

タマネギを少し収穫。紫タマネギは隣のおばあちゃんに頂きました

f:id:nomyg:20210523200850j:plain

タマネギは大きいのが

ジャガイモは、だいたい予定どおり収穫できました。
今年は肥料や土壌pHに気をつけた甲斐があって、肌の綺麗な良いジャガイモが採れました。
インカのめざめは小さくて黄色い玉で、収量は少なかったです。
ダンシャクは普通の色で中玉の良いサイズ、そこそこの量が取れました。

しかし、今回試した垂直植えは残念ながら失敗でした。収量が少なかったです。
恐らく縛り方を間違えていたのだと思います。葉まで一緒に縛ってしまったので光合成出来なかったのでしょう。

f:id:nomyg:20210523195912j:plain

左ダンシャク、右インカのめざめ

トマトは雨除けをせねばならないということで、今年は組んでみたのですが、組み立ててから高さがちょっと足りないことが分かりました。 
仕方ないので、余ったパイプを使って高さ方向を延長してみたり。
でもそうすると、今度は高過ぎて手が届かなかったり。

とりあえず本格的な梅雨前に雨除けを張り終えることが出来ました。

f:id:nomyg:20210510174113j:plain

トマトの雨除けを延長

連作出来ないのを警戒してプランターで栽培したスナップエンドウですが、今年は失敗でした。
右側半分は枯れてしまっているし、生きているもう半分もほとんど実が成っていません。
全部合わせてもザル1杯部分くらいしか採れませんでした。

ただ、少しだけ取れた実は、甘くて美味しかったです。

f:id:nomyg:20210509224102j:plain

スナップエンドウ

冬に植えたリーフレタスは、想定よりだいぶ長く収穫出来ました。
最後の方はもう固くなっていましたが、だいぶ食べられました。
時期が外れていたせいかアブラムシもそんなに入らなくて良かったです。

f:id:nomyg:20210509224242j:plain

リーフレタス

 

小屋の前に日除けとしてゴーヤを植えてあります。
となりにはゴーヤの種も蒔きましたが、あまり陽が当たらないので場所が悪いかも。

で、買ってくる苗を間違えました。
ジャンボゴーヤのつもりが、ホワイトゴーヤの苗を買って来ちゃった。。。

f:id:nomyg:20210509224537j:plain

白ゴーヤ

ブロッコリーのネットを外しました。そろそろ花蕾が大きくなり始めています。

f:id:nomyg:20210523201949j:plain

ブロッコリーは意外に順調

せっかくアワノメイガ対策でネットを張ったトウモロコシですが、背が伸びてネットを突き破ってしまいました。 
先端には雄花が開いて花粉がパラパラと舞っています。
しかし、そのわりに雌花のヒゲが出ていません。あまり房が大きくなってない。
肥料が足りなかったのかな。

とりあえず、出ている雌花に花粉をパタパタして、突き出している雄花は切り取りました。
天井のネットを取ってしまおうかとも思ったのですが、ここまで来たので、もう少しこのまま粘ってみます。

f:id:nomyg:20210523201013j:plain

トウモロコシの背が

ニンニクはトウモロコシの陰になってしまって陽が当たらなくなってしまったせいか、あまり大きくなっていません。
でもまあ、とりあえず採れたからいいか。

f:id:nomyg:20210523201416j:plain

ニンニク小さい

サツマイモは植え方をミスったかな。変な伸び方をしています。

f:id:nomyg:20210523201915j:plain

サツマイモ

♪今日のBGM
Shout / Tears For Fears
Tears For Fears - SHOUT - LIVE 1985 - YouTube