55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

筋トレで怪我をした

ベンチプレスを痛めました。

ちょっと前に、高重量のベンチプレスを無理に挙げようとして粘って、左肩がグリっと音がしました。
それからというもの、左肩を上げようとすると痛むようになったのです。

俗に言うインピンジメントという症状のようで、間違ったフォームで調子に乗って重たいベンチプレスをやる素人がよくやる怪我なのだそうです。
まさにそのとおりでした。

f:id:nomyg:20210522221934j:plain

ベンチプレス

肩を動かすと、何か引っ掛かるような感覚があって、上手く回りません。
何をやっても痛むようになりましたし、肩が上がりません。
腕を上げて寝てしまったりすると、朝には痛くて仕方がないのです。

いろんなストレッチとかインナーマッスルのトレーニングとかやってみていますが、なかなか改善しません。
しばらく動かさずにいれば、何となく良くなる気がしますが、筋トレを再開するとまた痛み始めます。 

レーニングを中断するのも嫌なので、色々と誤魔化しながら続けている感じです。
ベンチプレスの代わりにダンベルフライをやったり。
高重量のトレーニングをやめるわけにもいかないのですが、前より扱う重量を軽くしたりもしています。

筋トレで怪我をするということがあることを知り、驚きました。
初心者は特に注意が必要ですね。 

♪今日のBGM
The Game / Motörhead
Motorhead The Game LIVE - YouTube