55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

腰が痛い

先週は1週間ほど、ひどい腰痛で苦しみました。

畑の道具置き場の小屋の屋根に収穫したタマネギやニンニクを吊るしたのですが、そのせいで天井が低くなり、かなり身体を折らないと小屋に入れなくなっています。
道具を持って小屋を出入りする時に屈む姿勢がキツくなって、腰を痛めたのかもしれません。
畑仕事自体も屈んだ姿勢で作業することが多いですしね。

f:id:nomyg:20210604171334j:plain

腰痛

でも不思議なものです。
私はけっこうガッツリ筋トレをしていて、例えば背中のトレーニングでは150kg以上のバーベルを引いたりすることもあります。
筋トレ用ベルトをしたりするにしても、筋トレで腰を痛めることはほぼありません。
なのに、タマネギやニンニクを持って畑をウロウロしてると腰を痛めるのです。

重たいものを持ち上げるよりも、軽いものや何も持たず長時間腰を曲げている方が、身体に負担がかかる、ということなのでしょうかね。
そういえば、ギックリ腰なんかも、歯磨きしてる時になったりしますよね。 

そう考えると、そんなに頻繁ではないのですが、以前から時々ありました。
基本的に姿勢が悪いとか、腰の使い方が悪いのかもしれません。

それでもまあ、この年齢にしては肩凝りや腰痛などは少ない方だと思います。
筋トレのおかげでしょうかね。
関節は消耗品だそうなので注意が必要ですが、筋肉は鍛えておけば強くなりますから。

身体は普段からしっかり鍛えておきましょう。 

♪今日のBGM
De Do Do Do, De Da Da Da / The Police

The Police - De Do Do Do, De Da Da Da - YouTube

The Police ~ De do do do, De da da da ~ Synchronicity Concert [1983] - YouTube