55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

アリの行列

帰宅してふと足元を見ると、小さなアリが通路を横切って行列行進していました。

いったいどこまで行くのだろう?と思って行く先を追ってみます。
通路を横切った行列は、通路の端のブロックの上へ。
横の花壇のどこかにでも巣があるのかな?と思ってさらに伝ってみると、こんどはブロックに沿って延々と続いています。

どこまで続いてるのかな?とさらに追いかけて行きます。
行く方向のアリと帰る方向のアリが交差しながら、時々ぶつかってはお互いに避けながら、整然と双方向の行列が続いています。
よくよく見ると不思議な集団の動きです。

そうして、マンションと同じ長さのブロックの上を延々と伝って、端から端まで行列は続いていました。
うわあ、すげえ。こんなに遠くまで?いったい何のために?
それに、ぜんぶ合わせると物凄い数のアリですよ、これは。

f:id:nomyg:20210606204917j:plain

よーく見るとアリの行列が

さらにその先まで追いかけてみると、花壇とブロックが終わったところに雨水を排水するためのパイプが埋め込まれていて、アリの行列はその中へと続いているようでした。
周辺に物凄い数のアリがウロウロしています。
どうやら、そのパイプから花壇に入って巣を作っているのではないかと。

いや、だったらブロック乗り越えたところの花壇でいいじゃん!?
とか思いつつ。

じゃあ、もう片方の端はどうなっているのか?と思って反対側を追ってみたら、こっちはすぐ横の排水溝の途中のあたりで行列が切れていました。
特に何か餌があるとか、そんな様子も無かったのですが。
いったい何のための行列なのだろう???

いやあ、それにしても、こんなのに家の中に入って来られたらたまらんなあ。
こないだのゴキ出現から、ちょっとナーバスになっております。 

♪今日のBGM
Livin' On the Edge / Aerosmith

Aerosmith - Livin' On The Edge (Official Music Video) - YouTube

Aerosmith - Livin' on the Edge (LIVE) - YouTube