55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

メロンが枯れたT_T~今日の家庭菜園

今年初めて植えた「露地deメロン」という家庭菜園向けの新品種メロンでしたが、今日見たら枯れてしまっていましたT_T

梅雨っぽい雨空が続いていたせいで、根元が腐ってしまったようです。
見るも無残な姿に。
最初は元気で花がたくさん咲いてたんだけどなあ。
草マルチの代わりに燕麦を敷いたのが逆に良くなかったのかな。

f:id:nomyg:20210607172707j:plain

メロンが枯れた

うちの畑では、その他のトウモロコシや夏野菜も育ちが悪いです。
いい加減そろそろ太陽が欲しいのですが、すぐ曇っては雨が落ちてきます。

試しにトウモロコシを一つ二つ採ってみました。
これは品種が「おおもの」なので、もっと大きくなるはず。まだまだ細くて育ってないです。
今週は晴れる日がけっこうあるみたいなので、あと1~2週間ですかね。
もう少し我慢でしょうか。

f:id:nomyg:20210607173013j:plain

試し採りしたトウモロコシ

代わりに大きくなっているのがズッキーニ。
こんな巨大なのも1本採れました。

これ、食えるんだろうか?

f:id:nomyg:20210607173230j:plain

巨大ズッキーニ

実は、関東はまだ梅雨入りしてないんだって???
なんだかどうもジメジメした感じですが、早いとこスッキリ太陽に照って欲しいものです。 

♪今日のBGM
The Rain Song / Led Zeppelin

Led Zeppelin: The Rain Song 8/4/1979 HD - YouTube