55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

アワノメイガには勝てまへん~今日の家庭菜園

今週のお題「575」
とうきびや アワノメイガにゃ 勝てません

早植えしたトウモロコシの一部を収穫してみました。
先日の試し採りから1週間ほど経過して、わりと良い大きさのが採れました。
放置していた脇芽は大きくならないので、収穫は1苗から1本です。
全部で70~80個は採れる計算です。

f:id:nomyg:20210612193613j:plain

とりあえず1畝で10本ほど採りました

さっそくレンジでチンして食べてみたところ、なかなかに甘くて美味しいトウモロコシでした。
午前中に収穫したのが良かったのかもしれません。
「おおもの」という品種本来の大きさには達していなくて、粒がかなり小さめな感じですが、初めての収穫にしては十分美味しいのが採れたと思います。 

来週くらいになれば、また少し大きくなってるかも?

今日は、2畝から20本ほど採りましたが、残念ながら、そのうち2割ほどがアワノメイガの餌食になっていました。

以下は虫の嫌いな人は閲覧注意。

採ったトウモロコシの外皮を少し観察して剥いて見てみたりすると、ときどきこんな穴が開いてたりします。
これがアワノメイガの餌食になったトウモロコシです。

f:id:nomyg:20210612193405j:plain

こんな穴があったら餌食になっています

剥いて中を見ると、いました。幼虫が。
真ん中から1~2列を食い散らかしています。ちくしょうめ。
先端だけなら取り除いて残りを収穫するのですが、こんな真ん中だと、もうどうしようもありません。

f:id:nomyg:20210612194336j:plain

アワノメイガの幼虫

トウモロコシが家庭菜園で作りにくいと言われている最大の原因が、このアワノメイガ被害なのだそうです。
下手すると、全部やられちゃったりするみたい。

今回うちは、アワノメイガの襲来時期を外すように、ちょっと早植えしてみました。
またさらに、トウモロコシ畑を全面防虫ネットで覆いました。
天井まで全て!
これなら大丈夫だろう、と思ったのですが。。。

それでも、2割はやられちゃっていました。
あれだけ苦労してネット張ったのになあ。ネットの隙間から入り込んだのかな?

f:id:nomyg:20210612195333j:plain

防虫ネットで覆ったのに

うちはほんの5~6畳ほどの規模だったので全面ネット張れましたが、大きな畑だとそうも行きませんよね。
それに、美味しく大きく作るのも難しいみたいです。
労力に見合う収穫が得られないから、家庭菜園では人気が無いのかもしれません。

まあ、今回はそこそこ収穫出来たので、まあ良しとしましょう。
来年はどうしようかな。 

♪今日のBGM
Miracle Man / Ozzy Osbourne

OZZY OSBOURNE - "Miracle Man" (Official Video) - YouTube

Ozzy Osbourne miracle man live 2003 - YouTube