55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ふるさと納税で米の定期便

サラリーマンの節税と言えば、ふるさと納税です。

毎年のように、だいたい上限いっぱいくらいの金額までふるさと納税をやっています。
今年は、役職離任したので給料が3割くらい減るので、やめておこうと思っていました。
ところがどうやら、夏のボーナスは例年と同額くらい出るみたい。
それなら、ということで、とりあえず少しふるさと納税することにしました。

私がふるさと納税でよく頼むのは、米です。
米なら必ず使うものだし、わりとお得感が高いです。

f:id:nomyg:20210614170603j:plain

ふるさとチョイス

これまで、有名どころの高価なものを含め、色々な土地の色々な米を頼んでみました。
それこそ、魚沼産コシヒカリとか、山形産つや姫とか。
米といえば北の方が良いというのが定番ですもんね。

でも、どれも意外に大したことなかったですねえ。不思議と。
不味くはないのですが、感動するほど特別美味いかというと。。。それほどのものでもなかった気がします。
ずっと前に食べた山形産のつや姫の新米が物凄く美味かったのですが、それが唯一でした。

その中でも気に入ったのが、高知県室戸市の米と、島根県島田市の米でした。
私が高知出身だからというわけでもないと思うのですが、このあたりの米の味が私には合っているようです。
あとは、その年の新米が狙い目ですね。10月以降になりますが。

私が特によく頼んでいるのは、5kgの米を毎月届けてくれる定期便です。
島田の「ほんき村のこしひかり」の定期便は、毎月5kgを6回で、およそ5万円ほどの納税額です。
これがお気に入りで、かれこれ5~6回はリピートしています。
米は消費量がけっこうあるし、毎月買って運ぶのもたいへんなので、定期便は助かります。

あと、米ではないですが、ふるさと納税といえば鹿児島や宮崎の鰻の蒲焼ですかね。
3万円ほどの納税で5本ほど届くやつがあって、納税額の合計に余裕があるときはよく頼んでいました。
半年に1回くらいの贅沢にはちょうど良いです。 

 ♪今日のBGM
Take Me Home Country Road / Olivia Newton-John

Olivia Newton John - Take me home Country Roads - YouTube

Take Me Home, Country Roads - The Petersens (LIVE) - YouTube