55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

13年経過したX3定期点検で考える

栃木BMWの担当が変わったとかで連絡があり、久しぶりにX3を定期点検に出しました。

ウチの10年以上経過したクルマに、点検の案内は久しく来てなかったのですが、クルマ屋さんも売り上げが落ちて必死なのですかね。
うちのは2007年式の古いクルマで走行距離12万キロ近いのですが、これまで毎回ちゃんとディーラーに車検に出してますよ。

f:id:nomyg:20210616181344j:plain

展示車は523dのMスポーツでした

整備費用もだいぶかけたように思います。
足回りはブッシュ&ロアアーム交換と同時にビルシュタインを入れましたし、ブレーキ関係も8万キロあたりで総交換しました。
最近もオルタネータ交換で20万円とかかかりましたが、基本的な機能に関する整備は躊躇せずディーラーで行って来ました。

なので、定期点検くらい案内くれればいいのに、とは思ってました。
そうすれば、そろそろ次を検討しても良いかな、とも思うのですがねえ。

そういえば、今年から重量税が割増になっていました。
2500ccは通常4万5千円くらいですが、5万円ちょっと取られましたよ。
新車登録から13年経過すると割増になるそうです。
それでもまあ、何百万円もかけて買い替えるほどの話でもないし、今のところ調子は良いので、取り敢えずもう少し乗ろうかと。 

以外に気に入っているのです。

ただ、今年は息子が免許を取る予定なので、そうするとちょっと考えなくてはとも思ってます。

うちのX3は、スタイル優先で視界や見切りが悪い上に、バックモニターなども付いてないし、意外に車幅があるので狭い駐車場ではちょっと面倒。
また、ハンドルが重くて、タイヤ幅があるせいか轍にちょっと取られる感じがして、ちょっとハンドリングにクセがあります。
これは足回りをリニューアルしても治りませんでした。

総じて、初心者向けのクルマではないのですね。
運転歴30年以上の私でさえ、ステップワゴンから乗り換えて慣れるまで数ヶ月かかりました。

イマドキの小型で運転しやすく、危険時の自動ブレーキ機能の付いてるようなクルマに乗り換えて、息子にも乗れるようにする方がいいのかな、と思ったりしています。
ちょっと悩んでいます。 

代車は現行型のX3 320dのMスポーツでした。
2000ディーゼルに8ATはパワフルでよく走ります。車内にいる限り騒音も無いし。
自動ブレーキはもちろん、車線キープ機能も前車追走のクルーズコントロールも付いていています。
都会の渋滞時だけでなく、農道をトラックについてノロノロ走らねばならない田舎道でも疲れ知らずで、凄く有効な機能です。

個人的には、ディーゼルのフィーリングはあまり好きではないのと、Mスポーツの太いタイヤやここまでの高級感は、私には少々トゥーマッチかなあと思いました。
クルマは好きなのですが、突き詰めるとけっこう単なる移動手段として考えてるところもあって、2シリーズあたりで十分な気がしたりしています。 

f:id:nomyg:20210616182056j:plain

代車の新型X3はハイテク満載

ていうか、次はBMWでなくて良いのですけどね。
でも、国産車も最近はけっこう高くて、ちょっとしたのは中古でも300万円を超えたりとかになります。
EVに切り替わる過渡期の今、この不景気の今、役職定年したばかりの今、高級車を買ってる場合じゃないですよねえ。

でもなあ。妙な安物は嫌だしなあ。
息子も運転できる大きさ、そこそこの高級感、長く乗れる機能性、と考えると、VWゴルフのヴァリアントあたりにしようかな。

なんてことを考えて、悩んだりしているのでした。


www.youtube.com

♪今日のBGM
The Blister / Cozy Powell

The Blister - YouTube