55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

甘い甘いトウモロコシ収穫~今日の家庭菜園

トウモロコシが収穫適期になりました。

今回採ったやつは、粒揃いは良くないですが、大きくて甘く出来てました。
初めてにしては、まあまあ良い出来だったと思います。
品種は「おおもの」というのですが、そこまで大きくならなかったですね。
早植えしたこともありますが、家庭菜園レベルでは難しいですかね。 

ただ、やはり虫対策は非常に難しくて大変です。
全面を防虫ネットで囲っていたのですが、アワノメイガとアブラムシとアリに食われて大変でした。
確かに家庭菜園では割に合わないかもなあ。

でも、収穫したてのトウモロコシは最高に美味かったです。

f:id:nomyg:20210620195711j:plain

トウモロコシ

あと、デッカいオクラが出来てました。
果たしてこれは食えるんだろうか?

ピーマンは品種を取り違えて苗を買ってしまい、えらく長くてデカいのが出来ていました。
これだと肉詰めには出来なさそう。

3本植えた茄子はいずれも病気っぽく元気がありません。
第1弾を収穫しましたが、その後が続かなそうな雰囲気です。 

ズッキーニも茎が折れてしまい、残り1本になってしまいました。
今年は夏野菜の調子が悪いです。

f:id:nomyg:20210622093556j:plain

オクラ

♪今日のBGM
Warning / Green Day

Green Day - Warning (Video) - YouTube