55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

梅雨時には乾燥機が最強

ちょっと前に乾燥機を買って設置しました。

この梅雨時期の洗濯にずっと悩んでいたのです。
あの生乾きの臭いに。
私はあの臭いに敏感らしく、カミさんが気にならないという臭いも気になって仕方がありません。

洗ってから5時間以内に乾かさないと雑菌が繁殖して生乾き臭がするようになるのだそう。
なので、雨や曇りの日に部屋干しすると、ほぼ臭くなるという。
梅雨時にはもれなく発生する悩みであります。

f:id:nomyg:20210705215258j:plain

乾燥機を導入しました

生乾きの臭いなどし始めた時は、漂白剤で消毒するか、逆性石鹸(塩化ベンザルコニウム)で洗って漬け込むと臭いが取れます。
でも、毎回それをやるのも手間だし、そもそも天気が悪くて乾かないので間に合いませんよねえ。

生乾き臭の元となる雑菌は、50度以上の温度で死滅するとか書いてありました。
海外だと洗濯機に50度以上のお湯を入れる機能が付いているそうで、これで部屋干し臭が無くなるのだそうです。
そういえば、ヨーロッパの都市部で洗濯物を外に干しているアパートなどありませんよね。
日本製の洗濯機には、残念ながらその機能があるものは見つかりませんでした。 

そうなるとあとは、やはり乾燥機を導入するしかない。

うちの洗濯機は縦型ですが、いちおう乾燥機能が付いています。
でも、性能が弱くてぜんぜん乾きません。
中途半端に乾かすと、かえって生乾き臭がするので嫌ですよね。さらに、縦型のせいか洗濯物が絡まってしまってうまくないという。
なので、使わなくなってしまいました。

そこで、思い切ってAmazonで乾燥機を購入してしまいました。
量販店の店頭より安かったので、いちばん大きなサイズ、6kgの乾燥機です。
75度の高温で乾燥させる機能が付いていて、生乾き臭を防止することが出来るようです。
ドアも左右開きを付け替えることが出来ました。

洗濯機の上に設置するためのスタンドも一緒に買って、自分で設置しました。
組み立ては簡単なのですが、設置はけっこう大変。
でもまあ、乾燥機本体(20kgくらい?)を持ち上げられさえすれば、何とかなるもんです。 
配達の人(家電屋の配達員)に「自分で設置します」と言うと驚かれましたが。

実際、乾燥機の威力は最強です。もっと早く買っておけば良かったと思います。
これまで悩まされていた生乾き臭から解放されました。
タオルなどが多い時は「75度乾燥モード」でかければ、けっこう大丈夫です。
もちろんガス式の方が強力なのでしょうけど、普通の電気式でも十分使えると思います。
満杯にすると4~5時間かかったりしますけどね。まあ、放置しておけば良いので。
(ちゃんと乾き具合をモニタしながら動作しているようです)

我が家は狭いので、正直なところかなり邪魔ではあります。
ドラム式洗濯乾燥機なら、同じ機能を省スペースで手に入れられるのかな、とも思いますが、乾燥機としての力が弱いと困るので、このあたりは悩みどころです。
でもまあ、家電の性能は専用機が一番、というセオリーで。

梅雨時には乾燥機が最強、です^^

♪今日のBGM
Boys Jump The Midnight / The Street Sliders

THE STREET SLIDERS / Boys Jump The Midnight (1986) - YouTube