55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

こんなところに住みたい

今週のお題「住みたい場所」

よく考えていたのは、南向きの、庭の広い一軒家です。
小高い丘の上の、陽当たりの良い傾斜地で、北側に少し雑木林や竹林があったりして。
周りは青々とした畑や草原で、隣家はちょっと離れていて。
大き目の平屋か小さな2階が付いていて、縁側があって。

南側の緩い斜面では家庭菜園が出来たりして。
周囲にはみかんや柚子、ビワ、さくらんぼなどの果樹が植わっていたりして。
庭の横には屋根付きのガレージと物置き小屋があって。
隅に自分で小さなログ小屋を建ててスタジオにして。

静かに好きなことをしながら過ごして。
時々子供達や孫が遊びに来て賑やかになったりして。

そんな感じの家を夢見ています。

f:id:nomyg:20210706173349j:plain

広くて静かな田舎に住みたい

現実はそんなに甘くなくて、実際は、交通や生活の便利の良い場所のマンションに住んでいます。
子育てが一段落したので、そろそろ夢の住まいに住み替えても良い頃ですが、そうなると今度はカネがありまへん、という状況です。

でも、どこか田舎に借家でも探して、そういうところに住めたら良いなあとは思い続けています。 
宝くじも買ってるし。
トトロの子供達が引っ越してきた家みたいなところ、ないかな。 

例えば、若くて金がウナるほどあったならば、いちどタワーマンションにも住んでみたかったですね。
私が若い頃は、そんな言葉も一般的ではなかったし、そもそも高層マンションというものもあまり無かった。

いま実際に住んでる同僚に聞くと、普段からゆーっくりゆらゆら揺れていたりして、見晴らし景色以外はそんなに住み心地の良いものでもないそうです(笑) 

♪今日のBGM
Paradise City / Guns N' Roses

Guns N' Roses - Paradise City - YouTube