55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

怪しいメール

怪しいメールがけっこうな頻度で来ます。

三菱UFJ銀行とか楽天カードとかイオンカードとか、使ってない金融系から来るものは直ぐに判ります。
始末が悪いのは、Amazonとかを騙った詐欺メールですが、その殆どが文面が怪しかったり、差出人がワケの分からんアドレスだったりするので判別出来ます。

最近は差出人アドレスも本物を騙ったりしているものもあって、だんだん始末が悪くなっていますね。
間違ってリンクを突いたりしないよう注意が必要です。

f:id:nomyg:20210715183705p:plain

怪しいメール

f:id:nomyg:20210715183841p:plain

差出人アドレスは本物を騙ってます

たまに本物ソックリの詐欺メールが本家を騙って来ることがあるので注意が必要。
こういうメールが来たら、私は直ぐに警察の通報アドレスに転送して報告しています。
前は「確認しました。停止させます」みたいな返信が来ていたのですが、最近は来ないですね。警察も忙しくなったのか、通報アドレスが閉鎖されたのか。

調べてみたら、ここに報告すればよいようです。
でもフォームに入力するの面倒くさいな。転送するだけのほうが良いですね。

フィッシングに関する情報提供 (metro.tokyo.jp)

みなさん注意しましょう。 

♪今日のBGM
Tom's Diner / Suzanne Vega

Suzanne Vega - Tom's Diner (Original Version - HD 720p) - YouTube