55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ワクチン接種クーポン来たのに

新型コロナウイルスのワクチン接種クーポンが市役所から来ました。

59歳までの人は今日から予約可能だそうですが、ワクチン足りてるのかな?
全国的にはまだまだ接種率が上がってない上に、主要都市ではワクチンが足りないというような話も出ているようですが。

f:id:nomyg:20210716132604j:plain

ワクチンのクーポンが来ました

かかりつけの医者に聞くと、我々の年齢だと「まだ若いから打たなくても大丈夫」と能天気なことを言われました。
いやいや、とっとと打ちますよ。とりあえず1回だけでも。
少しでも免疫を獲得しなくちゃ。

そういえば、テレビで学生が「副反応が怖いから」「副作用が怖いから」とかで接種をしてないのが半数くらいいるというのを見ました。
ネットの妙なデマに振り回されているようですが、あああなんて馬鹿な、と思います。

「副反応が。。。」というのはつまり、「痛いから」「熱が出るから」という話です。
そんなもん、感染して肺炎になって重症化したらそれどころじゃないし。
「副作用が。。。」というのはそんなもん、それがどのくらいの確率なんだか、と。
そもそも感染する確率との比較だろうに、という話です。
なんだか、いい大人がその程度の判断すら、という感じがします。

かくいううちの娘も、職場での接種をしなかったそうです。
同様にネットの噂に盛大に振り回されたクチです。
あらためて説明したのですが、分かったんだか分かってないんだか。
ネットのデマはホントに厄介です。

なにしろ、専門家でもないのに、専門家が何か月も研究した結果よりネット情報を簡単に信じてしまうのか、と。
世界中で何百万人もの人が接種した実績よりも、一部のネットのデマを信じてしまうのか、と。
ホント馬鹿な話だと思いました。

まあ、それだけ政府を信じられなくなっている、ということなのかもしれません。
これが民間発とか医師会発ならば、もっと接種率が上がっているのかもね。

さあて、接種の予約しよう。 

♪今日のBGM 
I Want It That Way / Backstreet Boys

Backstreet Boys - I Want It That Way (Official HD Video) - YouTube