55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

オクラは豊作~今日の家庭菜園

今年はオクラを比較的早く種蒔きして、長めにトンネルで育てました。
その結果、数本が大きく育って次々に収穫出来ています。

オクラは少し収穫が遅れるとバカみたいにデカくなり、固くて食べられなくなります。
なので、毎日どんどん収穫していかないといけません。
でもメニューがあまり思いつかず、困っています。
もずくと混ぜたり、冷奴に乗せたり、納豆に混ぜたり、要するにネバネバと合わせるくらいしか思いつかず。 
どうしたもんか。

ばーちゃんはオクラ水なるものを作って飲んでいるらしいですが。
美味いのかな?

f:id:nomyg:20210712181322j:plain

オクラ

オクラにはアブラムシとアリがたかるのが困りものです。
花にはアリがわんさかいましたが、恐らくアブラムシがいるのでしょう。
収穫しては下の葉を落として、を続けてきて、やっとソコソコの背丈になってきましたので、多少はアリが減って来たように見えます。

f:id:nomyg:20210717160507j:plain

オクラは順調に成っています

台風で茎が倒れるまで、まだまだオクラの収穫は続きそうです。 
冷凍しておこうかな。

♪今日のBGM
Tequila Sunrise / The Eagles 

Eagles - Tequila Sunrise - Live Popgala 1973 - YouTube