55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

XV試乗してきた

小山のスバルでXVに試乗してきました。

うちのX3も来年で10年が経過、2007年式なので今年から税金が割り増し(登録後13年経過したら割り増しになる)となりました。
先日洗車していたら、ウインドウの上のゴムが朽ちていてボロボロと剥がれて来て。
こりゃもう、流石にそろそろ潮時なのかな、という感じです。
来年の7月に車検なので、それまでに買い替えようか、という感じ。

とりあえず、まずは旧4号沿いの小山スバルへ行ってきました。
応対してくれた営業さんがとても親切で、丁寧に説明してもらえました。
まあ、私も随分と予習して行ったので、知識的に新しい話は無かったですが。

f:id:nomyg:20210720172142j:plain

スバルXVのカタログ貰って来た

試乗したのはadvanceグレードで、2リッターe-BOXERというマイルドハイブリッドのシステムを積んでいるものでした。
外観はカッコいいです。色々比較したのですが、これが今のところ一番いい。
ルーフレールが必須ですかね。無いとほぼインプレッサなのでXVにする意味が無くなる気がします。

車高1550はギリでスムーズに乗れる高さでした。
私は身長がある上に若干マッチョ体型なので、これより低いとシンドいです。
後で乗せてもらった1480のレヴォーグだと、ちょっと厳しいと思いました。
これからどんどん歳を取るので、乗り降りがラクなのは重要ポイントです。 

乗った感じは、まずガラス面積が広くて、とても見晴らしが良く運転しやすい。
幅1800ですが全然コンパクトで良い感じです。
中の広さは、車幅が5センチ広いX3とほぼ同等で狭い感じはありません。
カミさんはドアの内張がX3より広くていいと言ってました。

後席は、さすがに高さ方向に余裕は無いものの、意外に狭くもなかったです。
ただし、車高が高い(最低地上高が20センチある)のでステップは高め。年寄りには若干厳しいかも。
荷室は床が高くてちょっと狭い。4WDとハイブリッド用の電池が圧迫してる感じ。

走り出しはスムーズで、ハイブリッド感は無い。逆にもう少しパワーが欲しい感じ。
踏み込んでもそんなに鋭く出る感じはしません。まあ、必要十分くらいの感じ。
むしろ若干重い気がしました。電池のぶんでしょうかね。
これならハイブリッドじゃなくガソリン車でも良い気がしますが、どうなのだろう?  

ハンドルがすごく小径で、ハンドリングはけっこうクイック。四輪駆動の重ったるさはありません。
これはBMWに通じるものがあり、まったく違和感がありません。
乗り心地はシッカリめで適度に柔らかいところがあります。うちのX3のようなバタバタ感が無く、遥かに良いです。
室内は静か。エンジン音はほぼ聞こえません。X3に比べるとロードノイズがちょっとだけ大きいかな、くらい。 

全体的には、けっこう気に入りました。
ただ、見積もって貰ったら、総額で390万円也と。これは高過ぎて手が出ないかなあ、という感じです。もう100万円安くないと買えない。
下取りも期待出来ないしなあ。中古車を探してみようかな。

f:id:nomyg:20210720173950j:plain

XV見積もり

その後、新型レヴォーグでアイサイトの自動ブレーキ機能を体感させて貰いました。
初めての体験でしたが、クルマが障害物の手前でシッカリ急ブレーキで止まるのは感動的です。思ったより警告音が控えめでした。
これなら、衰えてきた私でも緊急時に安心。次に乗るクルマには必須ですね。

来週はトヨタへ行ってRAV4C-HRを見て来ようと思います。 

♪今日のBGM
LoudnessLoudness

Loudness - Loudness - YouTube

LOUDNESS - Loudness - YouTube

樋口宗孝の2コーラス目最初が1拍少ないのはワザとなのかな?がずっと疑問なのです。