55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

カブトムシと太陽熱殺菌~今日の家庭菜園

トマトにカブトムシが留まっていました。

垂直栽培を失敗して、支柱に結び付けた茎の間に挟まれたトマトの実がけっこうあって、これに色んな虫がたかっているようです。
葉が茂っていて陰になっていたので、カブトムシもやってきたのでしょう。

ビックリしましたが、とりあえずそのまま放置。カブトムシさん、お元気で。

f:id:nomyg:20210724210458j:plain

トマトにカブトムシ

とはいえ、もうさすがに暑いと思って、トマトの雨除けビニール屋根は外しました。
どうなんだろう?トマトって、枯れるまでずっと屋根いるのかな?
雨に当たるとトマトは実が割れてしまうらしいのですよね。
今のところ屋根の効果か実割れは皆無ですが、虫食いが多いです。

f:id:nomyg:20210725203800j:plain

雨除けを外したトマト

この暑さを利用しなくては、と思い立ち、熱殺菌をしてみることに。
トウモロコシを収穫した箇所にビニールを掛けて、太陽熱で殺菌することにしました。
他のところも同様に殺菌してみようと思います。

f:id:nomyg:20210725204012j:plain

太陽熱殺菌

猛暑の中のオリンピック、昨日は高藤選手、今日は阿部一二三選手と阿部詩選手が兄妹で同日に金メダルを獲りました。
自分がやってたこともあって、柔道はついつい見てしまいます。

www.msn.com

♪今日のBGM
Crazy Little Thing Called Love / Queen 

Queen - Crazy Little Thing Called Love (Official Video) - YouTube