55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

はやくも夏バテ~今日の筋トレ

最近どうも体調が万全でなく、なんだかダルい日が続いています。

栃木県も毎日暑いのですが、寝ている時間帯が微妙な感じです。
夜24時くらいまで25度、そこから明け方まで24度くらいの日が続いています。
なので、エアコンで冷やした後に2時間タイマーで就寝、窓を開けて、扇風機を間欠弱風にして寝ています。

ただこれだと、1度気温が下がってしまうと寝冷えしたり風邪をひきそうです。
夏風邪は引かないように気をつけないと。

f:id:nomyg:20210728175752p:plain

熱帯夜まで行かない

最近の筋トレは、少しバテ気味で強度を落としています。

ダイエットを意識して、ウォームアップにHIITを取り入れています。
トレッドミル(ランニングマシン)で、3~5度の傾斜を付けて速度10km/hくらいでランニングと休憩を繰り返します。私の体力だと速度11くらいが限界かな。 
15秒全力+15秒休憩を8回、計4分の高強度間欠運動です。

筋トレは胸と腕、背と肩の2分割で、通常、高重量、高レップス、の3段階に分けていますが、重量はそのままでも、セット数や種目数を落としています。
全部で6セット+4セットの組み合わせくらいですかね。
これ以上は、なかなかどうも体力が続かないです。 

運動の習慣はあっても、寄る年波で体力の下降は避けられません。
この時期は、運動するより見てる方が良いかもしれません。

色々ある東京オリンピックも、自国開催の強みか、一日中色んなチャンネルで放送しているので、昨年買った有機ELテレビで毎日手に汗握って観戦しています。
柔道の大野選手の金メダル、卓球の水谷&伊藤ペアの金メダル、ソフトボールの金メダルは全てリアルタイムで観戦してました。

みんな素晴らしい! 

♪今日のBGM
We Will Rock YouQueen

Pepsi Commercial HD - We Will Rock You (feat. Britney Spears, Beyonce, Pink & Enrique Iglesias) - YouTube