55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

夏野菜復活!~今日の家庭菜園

茄子とキュウリを追加で2本づつ植えたのですが、少し育ってきました。

あまり元気のなかった元の苗も、少し復活してきました。
相変わらず葉には病気っぽい斑点とか出てるので、あまり酷い葉は落としています。
とりあえず実も成り始めていて、1日置いておくとけっこう大きく育ちます。 

f:id:nomyg:20210724212510j:plain

復活のキュウリ

キュウリは、新しい苗もやはり茎の根元が怪しい感じです。
茎が白く食われている感じで、アリが行き来しています。
今のところ苗の勢いが強いので育っていますが、弱まると危ないかも。
どうもやはりこの畝には、土に何かいるような感じです。

基本どおり、下の方の葉は落として行きます。
間の茂った部分もちょっと抜いて風通しを良くしました。

f:id:nomyg:20210724212535j:plain

復活の茄子

茄子も葉が強く広がり始めました。
一時期は葉が全部しおれてしまっていたので、小枝を切り落として更新剪定のような感じでメンテナンスしました。
今のところ側枝が出て来てうまく育っているようです。

新しい苗も今のところ順調ですが、ちょっと育ちが遅いかも。
でも、そこそこの大きさの実が成り始めました。 

トマトも小さいながら順調だし、オクラはもう終盤という感じで沢山採れています。
やっと夏野菜らしい収穫が得られるようになってきました。  

f:id:nomyg:20210724212612j:plain

夏野菜の収穫

♪今日のBGM
Dancing QueenABBA

Abba - Dancing Queen (Official Music Video Remastered) - YouTube