55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

やっぱり土用の丑の日にも鰻を食うのです

こないだ食べたばかりなのですが、やはり土用の丑の日だからということで鰻を食べに行きました。

近所の「まんまてい」という居酒屋の昼メニューです。
ごはんがちょっと固かったですが、鰻とタレは美味かったです。
ボリュームはソコソコ。税込み3300円でした。

ここは居酒屋でランチもやっているのですが、鰻は土用の丑の日だけみたい。
通常は海鮮丼がウリのようで、娘に聞くとけっこう美味いそうです。
でもやっぱりボリュームは無いので、年寄り向きかもしれません。 

f:id:nomyg:20210729174428j:plain

まんまていの鰻重

例年はふるさと納税の返礼品として鹿児島や宮崎の鰻を頂いて食べているのですが、今年は忘れてました。
3万円ほどの納税で4匹とか頂けるので、家族4人で十分。
しかも九州の鰻はパックなのに美味いです。けっこうなサイズだし。

でもまあ、さすがに店で食べる方が美味いですね。
やっぱりフワフワ食感は店でないと味わえないと思いました。

今年は鰻重を2つも食べてしまった。贅沢な年になりました。   

♪今日のBGM
Wait For The Black Out / The Damned 

The Damned - Wait For The Blackout, Vidzine One - YouTube