55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

枝豆と夏野菜

枝豆と夏野菜を収穫してきました。

そろそろサツマイモと合わせ植えしている枝豆は収穫しないと、イモの生育に支障が出て来るとマズいです。
台風や秋雨前線が入って来る時期には十分にイモヅルが成長した状態にしておきたい。

枝豆は結構食べるので、今年はぜんぶで3種3袋の種を植えました。現在は畑の1/3くらいが枝豆畑です。
まだ豆が小さいので、大きい鞘だけを選んで摘み取っています。

f:id:nomyg:20210803182635j:plain

大鍋で枝豆を茹でる

あと、きゅうりがガンガン成り始めました。死にそうだった弦が復活して次々に実をつけています。
トマトもまだまだ成っていますし、オクラやゴーヤ、ニラもどんどん収穫出来ています。
そろそろインゲンも成り始めました。これも大量に採れそう。
これはなかなか食い切れないかも。どこかで正直市にでも出したいところです。

収穫した後は、それぞれの野菜の畝の肩のところに鶏糞を少し追肥しました。
あと、畝間の通路にカルシウムと配合肥料をパラパラとまいておきます。
このところ雨が少ないので、明日あたりちょっと水を撒かないとダメかなと思います。

f:id:nomyg:20210803182850j:plain

夏野菜も大量に収穫

♪今日のBGM
We Belong To The Night / UFO

UFO - We belong to the night - YouTube