55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

サツマイモが隠れちゃってて~今日の家庭菜園

今年は合わせ植えを試しています。主に枝豆の合わせ植えです。

トウモロコシの畝に蒔いた枝豆はヒョロヒョロで収穫量も少なかったです。
それと、サツマイモの畝の両側に枝豆を植えたのですが、枝豆が育つとサツマイモが隠れてしまいます。
枝豆の収穫量は普通で、特にアブラムシなどにやられてはいません。
少し葉が齧られているようですが、これは何だろう?

まだ枝豆が収穫出来ないので、もう少し経たないとイモの弦に陽が当たりません。
枝豆の鞘は半分くらい埋まった感じなので、少しづつ収穫して行こうと思います。
そこで、この畝の北側に支柱を立ててサツマイモの弦を引き上げました。
「ひろちゃん農園」でやっていたやつです。

f:id:nomyg:20210804183754j:plain

枝豆とサツマイモの合わせ植え

もう一つの畝で先に枝豆を収穫し終わった場所のサツマイモは、だいぶ育ってきました。
枝豆収穫から2週間ほど経過したでしょうか。
弦を少し整理して、畝間には雑草藁をひいてあります。

若干陽当たりが悪くて水はけの悪い場所なので、これからの台風の時期が心配ですが、引き続き様子見です。

f:id:nomyg:20210804184046j:plain

サツマイモ

♪今日のBGM
BACK IN THE SADDLE / AEROSMITH

Aerosmith - Back in the Saddle (from You Gotta Move - Live) - YouTube