55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

トマトが割れてニラは元気~今日の家庭菜園

暑い日が続いていましたが、久しぶりに雨がシッカリ降りました。

そうすると案の定、トマトが実割れしてしまいました。
雨避けを外してしまったので、急に水分が入ると実割れしてしまいます。
それとも微量栄養素が足りなかったかな。

それでも今年は中玉トマトとミニトマトがけっこう採れました。
新しく土を入れて、雨避けをして、良い苗を選んで植えて、セオリー通り下の葉をキチンと整理したのが良かったと思います。
来年は大玉トマトにチャレンジしてみようかな。

f:id:nomyg:20210808194927j:plain

トマトそろそろ終わりです

f:id:nomyg:20210808225145j:plain

トマトは下の葉を整理するのがポイント

植えっぱなし、放ったらかしのニラが元気です。
ちょっと病気っぽく茶色になっていたので、7月初旬にいちど全部刈り取りました。
そのあとすぐにまた生えて来て、このとおり元気いっぱいです。
ニラの生命力は凄いですね。

ちなみに隣のサトイモは去年の残り芋が勝手に発芽したものです。
ゴーヤと混じって育っていますが、どこまで行けるか楽しみ。

f:id:nomyg:20210808195211j:plain

ニラが元気

シソも最盛期で、採っても採ってもどんどん育ちます。こちらも生命力が凄まじい。
ほんの1袋の半分くらいの種をちょっと撒いただけですが、このとおり。
色々と工夫して消費していますが、やっぱり使い切れません。

隣のゴボウ波板栽培は育ちが悪いです。肥料切れかも。
別のところに普通に蒔いたゴボウは順調に成長し、けっこうな大きさで収穫しました。

f:id:nomyg:20210808195521j:plain

シソとゴボウ

インゲンはすっかり茂って収穫出来始めています。
これだけあるといっぺんに沢山採れてしまうので、消費するのがたいへん。

f:id:nomyg:20210808225100j:plain

インゲン収穫はじまりました

空いている畝には二十日大根を蒔きました。
あと、スティックブロッコリーの種をポットに植えて準備を始めました。
今回は茎ブロッコリーに絞りました。普通のブロッコリーより収穫期間が長いので、長く楽しめます。 

♪今日のBGM
Brandenburd Concerto No.1, in F Major, BWV 1046 - Allegro / J・S・バッハ

Bach: Brandenburg Concerto No. 1 in F major, BWV 1046, I. Allegro - YouTube