55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

秋ジャガ植えました~今日の家庭菜園

フラっとみのりに行ってみたら、秋ジャガイモの種芋が売ってました。

秋ジャガは種類が限られるらしく、みのり石橋店にあったのは「アンデス」と「デジマ」という2種類だけでした。
ジャガイモは暑さや寒さで休眠するらしく、その休眠期間が短い品種でないと秋植えしても冬に間に合わないのだそうです。

ちょうどズッキーニとオクラを植えていたエリアに何を植えようか考えていたので、この2種類の種芋を1kgづつ、合計2kg購入してきました。
どちらも500円ほど、ちょっと高価な種芋です。アンデス系の品種は春植えで味が良かったので楽しみです。
デジマの方は既に芽が出ていました。

f:id:nomyg:20210811195043j:plain

秋ジャガ種芋

ジャガイモは肥料など必要無いはずなので、ズッキーニとオクラの跡地を均して、そのままジャガイモを植えてみます。
さすがに全く肥料無しでは難しい気もするので、様子を見て後で畝の肩にでも肥料を入れようかとは思っています。

ズッキーニの跡地はマルチを剥がしてデジマを、オクラの跡地はマルチそのままでアンデスを植えました。
明日からは、今日までの殺人的な暑さもひと段落して、地温も落ち着きそう。雨も降るらしいので、ちょうどタイミング良いと思います。

f:id:nomyg:20210811195626j:plain

手前がデジマ、奥のシルバーマルチにはアンデスを植え付けました

今年は手前のサツマイモにジャガイモに、イモだらけになりそうです。
しかも収穫時期がカブりそうな感じ。
糖質制限を止めてしまったので良いのですが、さすがに食い切れるかちょっと心配です。 

♪今日のBGM
Proud Mary / Creedence Clearwater Revival 

Creedence Clearwater Revival - Proud Mary (CCR) (1969) HD 0815007 - YouTube