55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

夏野菜の最盛期もそろそろ終わり~今日の家庭菜園

夏野菜が最盛期に入っています。

茄子もキュウリも無事に復活して、キュウリなんか見るたびにゴッソリ収穫出来ています。
茄子はちょっと生育が遅い感じですが、これからですかね。
ピーマンも沢山採れていますが、これも少し生育が遅くなってきました。
そろそろ追肥をしないといけないと思います。

一昨日は気温が38度まで上がる予報ですが、朝のうちに頑張って収穫と追肥をやってきました。 
今日は久しぶりに終日雨。ちょうどよいお休みになりました。

f:id:nomyg:20210809215845j:plain

復活した茄子

f:id:nomyg:20210809215911j:plain

キュウリも絶好調

ピーマンは葉が混んできたので、内側に向いて出ている枝を落としました。
実が付いている枝も、勿体ないですが落としてしまいます。これだけ暑くなると、風通しが悪いと枯れてしまうので。
でも、例年よりちょっと実の成りが良くない感じです。

f:id:nomyg:20210809215948j:plain

ピーマンも茂っています

下仁田ネギもだいぶ育ちましたが、まだ収穫出来る感じの大きさではないです。
時期的にはどうなのだろう?
今回は種から育てたのですが、意外にネギは手間がかかるというか時間がかかるというか難しいことが分かりました。
でも、夏野菜の株元にコンパニオンプランツとして植えるのにも使えるので重宝します。
下仁田ネギのような太いネギより、万能ネギとかの細いネギの方が使い勝手が良いです。

その向こうのオクラはもう終わりですね。
あまり背丈が伸びませんでした。150センチくらいまでで終わり。
でも、けっこう大量に収穫出来ました。

f:id:nomyg:20210809220412j:plain

下仁田ネギも順調

♪今日のBGM
Big Gun / AC/DC 

AC/DC - Big Gun (Official HD Video) - YouTube