55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

そろそろ秋の準備も~今日の家庭菜園

季節としてはまだまだ夏真っ盛りではありますが、畑はそろそろ秋の準備もしないと。

夏野菜がだんだん終わりになってきました。
トマトが終わり、キュウリも連続の雨にやられて病気がちになってきて収穫量が落ちています。
茄子とピーマンはまだまだイケそうですが、今年はあまり調子良くないですね。
終わったところはサッサと片づけて、次の準備に入りたいと思います。

f:id:nomyg:20210822181900j:plain

キュウリそろそろ終わり

ズッキーニを植えていたところと、オクラを植えていたところは、そのまま肥料も何も入れずに秋ジャガイモを植えました。
雨が心配でしたが、デジマの方は発芽していました。
アンデス赤は芽出しせずに植えたので、もしかしたらこないだの連続雨日で死んじゃってるかも。。。
ジャガイモは比較的丈夫な野菜ですが、時期だけにちょっと心配です。

f:id:nomyg:20210822182037j:plain

秋ジャガイモが発芽

昨年末から今年はじめの頃に、ボカシを作ったり有機肥料として買い入れた色々な堆肥や糠、油粕などが残っていました。
これが夏を過ぎてカビちゃって、虫が湧いて、けっこう大変なことになっています。
なのでもう、全部整理がてらトウモロコシの跡地にブチ込んでみました。
ちょっとチッソが多過ぎるかなあ。

ここには茎ブロッコリーを植えようと思って育苗しています。
北側になるので一日の半分が隣家の日陰に入るため、あまり環境は良くない場所です。
微生物の多い土みたいなので、まあなんとかなるでしょう。

しかし色んな生肥料など買い込んではみましたが、結局のところシンプルなやり方が一番良いように思いました。
この程度の規模であれば、ボカシを含め肥料は買ってきた方が安いし質が良いです。
米糠があれば残渣の分解は早いですが、無くても埋めておけば何とかなります。

最終的には、牛糞堆肥と化成肥料と苦土石灰くらいがあれば、家庭菜園は何とかなる。
ということを学びました。
今年の冬は、これまで買い込んだ色んな資材を整理して片づけようと思います。

f:id:nomyg:20210822182120j:plain

残肥料を全ブチ込みした茎ブロッコリーを植えるエリア

f:id:nomyg:20210822182215j:plain

ブロッコリーの苗

入口に勝手に生えたシソはもう大発生しています。刈らないとダメかも。
シソやニラの生命力は凄い。購入した1袋を全部蒔くと大変なことになります。
欲張らずに適度に蒔くべきですね。

 

 

f:id:nomyg:20210822181344j:plain

シソがぼうぼう

サツマイモが育ってきたので、弦返ししました。
ここは去年サツマイモを植えていたエリアで、あれから肥料などほとんど入れていませんが、今のところ順調に育っています。

f:id:nomyg:20210822181431j:plain

サツマイモは弦返ししました

二十日大根も発芽しましたが、スジ蒔きが苦手。間引くのがめんどくさいです。
二十日ということは、あと1週間もすれば収穫出来るのでしょうかね。
真ん中に出てきた芽は何なのか不明です。

f:id:nomyg:20210822181515j:plain

二十日大根

タマネギを収穫したエリアに植えた最後の枝豆ですが、ぜんぜん豆が育っていません。
肥料をほとんどなにも入れずにやったのが良くなかったのかな。
葉っぱばかり大きくなって、しかも虫に食われていて、豆が全然できてない。
先の方を落としたのが良くなかったのかな。本に書いてあったんだけどなあ。

f:id:nomyg:20210822181549j:plain

枝豆がぜんぜん育たない

北側の小屋の日除けに緑のカーテンとして植えたゴーヤは、もうたくさん収穫しました。
毎日のようにゴーヤを持って帰るのでカミさんがウンザリしています。
ニラも同様。

勝手に生えたサトイモは果たしてちゃんと収穫出来るのか、楽しみです。

f:id:nomyg:20210822181637j:plain

ゴーヤ緑のカーテンとニラと残りサトイモ

今年もう一つのトライがゴボウの波板栽培。
2回失敗して、3回目の種蒔きで、やっと育っています。でも小さい。
普通に植えたやつは葉が巨大になって、けっこうな大きさのが収穫出来ました。
でも、アブラムシにだいぶやられてた。
こっちは随分と小さいです。収穫出来るのか楽しみ。

f:id:nomyg:20210822181716j:plain

ゴボウ波板栽培

インゲンは放置しているとボーボーになります。
これもだいぶ収穫しましたが、まだまだイケそう。
重さで支柱が倒れてきました。そろそろ補修しないと。

f:id:nomyg:20210822181823j:plain

インゲンもぼうぼう

ネギも少しづつ収穫して食べています。
下仁田ネギらしい太さが全然ありません。土寄せなどサボったせいでしょう。
もう少し間を開けて植えないと土寄せ出来ません。
でもまあ、ちょっとしたネギとして使えています。

f:id:nomyg:20210822181929j:plain

下仁田ネギらしくない

今年は沢山買ったイボ竹を随分折ってしまいました。深く埋め過ぎて回収出来ず折ってしまったり。
あと、区画全面を覆うネットのために買い過ぎたり。
ちょっと反省点があります。来年は資材を減らそうと思います。 

♪今日のBGM
Karma Chameleon / Culture Club 

Culture Club - Karma Chameleon (Official Music Video) - YouTube