55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

息子が運転免許を取ったので

息子が運転免許を取りました。

こんな時期ですが、先週まで合宿免許へ行っていて、最短の2週間で帰ってきました。
2日後には鹿沼の免許センターへ行って本験を受け、無事に合格してきました。
教習所も免許センターも、思ったより人がいっぱいでビックリしました。

運転免許を取ったとはいえ、クルマ運転歴は2週間だし、もともとクルマに興味があるわけでもないので、全くもって運転出来る感じではありません。
よくこんなのに免許証を発行したよなあ、というくらいの状態です。
まあ、みんな最初はこんなもんですよねえ。

なので、さっそく運転の特訓を開始しました。

f:id:nomyg:20210913172709j:plain

運転の特訓

娘の軽自動車ではなく、私のクルマで練習させることにします。
まずは保険屋に連絡して、私のクルマの保険を全年齢適用に変更しました。保険料が一気に跳ね上がり3倍くらいになりましたが、仕方ありません。

自宅から10分くらいのところの公営施設の駐車場が広くて人が少ないので、そこで練習することにしました。
駐車場の中をぐるっとまわっては、駐車区画に前向きに駐車、ぐるっとまわっては後ろ向きに駐車、を繰り返します。
初日から1時間くらい、熱心に練習しました。

うちのは背の高いSUVタイプのクルマなので、死角が多く運転し難いのです。
ボンネットの前がどのくらいあるのか掴めないし、横も内輪差が掴みにくくほとんど見えません。
また、後方視界がほとんど無い上にバックモニターも付いてないので、サイドミラーを見ながらバックするのに慣れないといけません。トラックなどと一緒で、慣れないとなかなか大変です。
色々と不便だしたいへんですが、ここはもう頑張ってもらうことにします。

それでも、毎日の午前中と午後の2回、30分くらいづつでも運転すると、だんだん慣れてきたようです。
ゆっくりではありますが、初心者マークを付けて自宅から運転して駐車場まで行き、練習をして、帰ってきて自宅の駐車場に入れるところまで、アドバイス付きながら自力で出来るようになってきました。
しばらくは頑張って練習に付き合おうと思います。

しかし極低速で全身後退が続くので、練習中クルマはオーバーヒート寸前です。
燃費も最悪ですが、仕方がないですね。。。

♪今日のBGM
You Drive Me Crazy / Shakin' Stevens

Shakin' Stevens - You Drive Me Crazy (Official HD Video) - YouTube