55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

サツマイモはツルボケまくり

今年のサツマイモは大失敗でした。

植えてから120日以上たっても大きくならなかったので、ぜんぶ掘ってみたのですが、完璧なツルボケで全くイモが出来ていませんでした。
高い苗を買ったのに。。。

f:id:nomyg:20211004212231j:plain

ツルボケのサツマイモ

f:id:nomyg:20211004212256j:plain

10本の苗から採れたサツマイモがこれだけ

さすがに、ちょっとショックでしたね。

今年は1つの畝にサツマイモと枝豆を混植しました。
その結果、枝豆が育ってしまうとサツマイモに陽が当たらず徒長してしまった感じに。
枝豆を収穫した後は育ちましたが、結果的に光合成が足りなかったみたいです。
あとは、枝豆が作ったチッソが良くなかったのかな。

トウモロコシと混植した枝豆も生育不良でしたし、今年は混植が失敗でした。
来年はノーマルにやろう。
でも、立体栽培(ツルを空中に引き上げて栽培する)はやってみようと思います。

テレビで話題になった塩けんぴ。当時は高くて品切れで買えませんでした。

♪今日のBGM
Too Late / Asia

Too Late - YouTube