55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

夏の片付け~今日の家庭菜園

夏野菜の季節も終わり、菜園を片づけました。

全ての夏野菜を引き抜き、裁断して米糠を振って堆肥と一緒に埋めてしまいます。
米糠を入れておけば、1ヵ月もすれば分解されて土に還るそうです。
うちの菜園はまだまだ土が固くて栄養も不足しており、良い環境とは言えません。
もう何年か繰り返し作付けと堆肥化を繰り返さないとダメなようです。

f:id:nomyg:20211004213308j:plain

片付けた菜園

冬野菜ですが、先に片づけておいた場所にニンニクを植えました。
余った場所には以前タマネギを植えていたので、今回はほうれん草を蒔きます。タマネギは連作ダメでしたっけね。

f:id:nomyg:20211004213817j:plain

ニンニク

あと、ちょっと遅いですが育苗中なのは、玉ねぎ、リーフレタス、白菜。
白い覆土にはイネニカを使ったりしています。
でも、白菜は隣のオジさんが苗をくれるそうなので、ありがたく頂こうと思っています。ベテラン作の苗の方が育ちが良いので。

f:id:nomyg:20211004214513j:plain

育苗トンネル

あと、隣家の陰になって日の当たらない北側に、小屋をもう一つ建てました。
小屋というか単なる雨避けです。今年トマト用に買ったやつです。肥料や道具を置く場所が広くなるし、育苗にも使えます。
いちおうロープや杭で留めてありますが、冬の北風とかに耐えられるか、ちょっと心配。本格的に寒くなる前に風よけのネットを周囲に張ろうと思います。

少し道具を整理して減らさないとなあ。
肥料などの資材はこの冬のうちに土づくりで消費してしまおうと思います。

f:id:nomyg:20211004214009j:plain

小屋を増設

素人の家庭菜園は道具や資材ばっかり増えて、邪魔ですね。
色んな事を試して行くうちに色々と学んで行きますが、その過程でついつい色々と買い込んじゃう。
これからは、少しづつモノを減らして片づけて行きたいと思います。

 

♪今日のBGM
Breakout / Bon Jovi

https://www.youtube.com/watch?v=jR0Oab5S1UM