55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

板タブXP-PENを買ってみた

せっかくブログを書いたり色々しているので、デジタルのイラストや絵画に挑戦してみようと思って、タブレットを買いました。

XP-PENというパソコンに接続するタブレットとペンのセットで、通称板タブというやつです。Amazonで3980円でした。
タブレットワコムが良いと言いますが、初心者なのでまずはこのくらいの安いものでスタートしてみようと。
しかもこの製品はOpenCanvas7という絵画ソフトウェアのライセンスも付属してきます。これは良いんじゃないでしょうか。

f:id:nomyg:20211016205532j:plain

中華製品らしいパッケージ

色はオレンジみたいなのにしました。黒ばっかりだと味気ないので。
ペンは電池不要のタイプです。予備のペン先が数本と、PC接続用のUSBケーブルとペン先抜きが付属しています。

大きさはSにしました。XSというのもあったのですが、筆圧感知とペン傾き感知が出来るのはSからだというので。
大きさ的にもSでちょうど良いんじゃないでしょうか。デスクまわりが狭いので。
本格的に絵を描きたくなったら大きいのに買い替えようと思います。

f:id:nomyg:20211016205612j:plain

板タブとペンとケーブルのセットです

Windows10付属のペイントで使ってみると、確かにペン型だとマウスより遥かに絵が描きやすい。
これならイラストを描こうという気になります。
ただ、板タブだと手元で描いたものが画面に映る感じなので、慣れが必要ですね。これは初心者には難しいです。

ペイントやGIMPなどのソフトでは筆圧感知が効きません。
さっそくOpenCanvas7をダウンロードして使ってみると、ちゃんと筆圧感知が効きます。ちょっと感激。
ペン傾き感知は。。。ちょっと分かりませんでした。

自分としては、デジタルで水彩画っぽい風景イラストを描いてみたいと思っています。
菜園とか野菜のイラストみたいなのが描けるといいなあ。
描けるようになったら載せたいと思います。

f:id:nomyg:20211019220907j:plain

こんな感じのイラストを描きたい

♪今日のBGM
Come On Eileen / Kevin Rowland and Dexys Midnnight Runners

Come On Eileen In HD/HQ Restored Official Video - YouTube