55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ヘルシー弁当と小さくなった胃と

1ヵ月ぶりに事務所に出社しました。

栃木県にも緊急事態宣言が出たり、息子の手術があったり、コロナウイルスのワクチン接種があったり、色々あって出社を控えていたら1か月経過していました。
久しぶりに事務所に出たら、なんか色々忘れてました。
駐車場が変わったりするところから始まって、色々風景が違っていました。

お昼ご飯に売店で弁当を買うのもたぶん1年ぶりくらいです。
出社している人が減ったので売店も縮小され、販売している弁当の数もホンの僅か。
ちょうどヘルシー弁当が残っていたので購入しました。

f:id:nomyg:20211010223729j:plain

ヘルシー弁当

久しぶりでしたが、意外に美味かったです。
かなり量が少ないと思いましたが、ここ最近どうも胃が小さくなったようで量を食べられなくなったので、ちょうど良かった。

ここ半年くらいですかね。ぜんぜん量を食べられなくなってしまいました。
まあ、普通の人並みに1人前で十分満足するくらい。
以前は平気で2人前以上を食べていたし、脂モノも平気だったので、食べる前はその感覚のまま注文したり買って準備したりしてしまいます。

が、実際に食べ始めると、一人前でもう食べる気がなくなってしまう。
早食いすると食べられるのですが、食べ終わった後が地獄になります。
腹具合が悪くて、気持ち悪くて、2~3時間動けません。ちょうど消化するくらいの時間ということでしょうか。
脂モノは特にキツくて、この歳になって初めて胃もたれという感覚を理解しました。
本当に胃が小さくなってしまったのかもしれません。

f:id:nomyg:20211026204834j:plain

と言いつつ天ぷらを揚げました

時を同じくして、体力も急激に衰えて来た気がします。
以前は、午前中にジムへ行って、買い物に行って、畑仕事をして、と全然平気で動けていたのですが、ここ最近は一日に1つ事しか出来ません。
ジムへ行った後に畑に行くと、1時間くらいでヘバってしまいます。

さすがに56歳になって年齢なりの体力になって来たということなのでしょうか。
それとも、本格的にどこかおかしなところがあるのかな。

皆さんも健康には気をつけましょう。

♪今日のBGM
Magic Power / Triumph

Triumph - Magic Power - YouTube