55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

芋は天ぷらで

収穫したジャガイモとサツマイモを天ぷらにしました。

サツマイモは今年は全然ダメで、ちゃんとしたサイズは1~2個でした。
ツルボケだったのか、掘るのが早過ぎたのか。とにかく今年は大失敗でした。

f:id:nomyg:20211026211141j:plain

20本植えたサツマイモの収穫これだけTT

秋ジャガイモは、とりあえず茎が枯れてしまった何本かだけを収穫しました。
小さいですが、それなりに成っていました。
でも、肥料が多過ぎたのか、そうか病っぽい肌になってしまっていました。皮を剥けば大丈夫ですけどね。
あと、枯れていたのもあるでしょうが、割れちゃっていました。

f:id:nomyg:20211026211044j:plain

秋ジャガ第一弾

家庭菜園で採れたものでも、天ぷらにすれば何でも美味しい。
いも天は美味いです。

f:id:nomyg:20211026211225j:plain

サツマイモの天ぷら

ジャガイモは小さいので、千切りにして玉ねぎと一緒にかき揚げにしました。
これもなかなか美味いです。
日進のてんぷら粉で作ればサクサクになります。

f:id:nomyg:20211026211242j:plain

ジャガイモとタマネギでかき揚

♪今日のBGM
Downfall / Trust Company

TRUSTcompany - Downfall (Official Video) - YouTube