55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

T-ROC試乗してきた

小山のVolksWagenに行く機会があったので、T-ROCを試乗してきました。

ディーラーには、T-CLOSS、T-ROC、ティグアン、ゴルフが置いてあり、内外装をじっくり見てきました。
メインの目的は、サイズ感の丁度良いT-ROCです。今回は、免許を取ったばかりの息子が苦労せずに乗れるサイズのクルマにしたいと思っています。
また、ディーゼルがどんな感じなのかも興味がありました。

f:id:nomyg:20211029181812j:image

息子や娘も運転することを考えると、次は出来ればコンパクトなクルマにしたいと思っています。
大きくて運転が億劫だと、乗らなくなっちゃうので。
あと、自動ブレーキやバックモニター、ACCなどの安全装備やイマドキ装備も欲しい。

また、私は180センチ90キロ超という体格なので、狭いクルマはダメだし車体が低いクルマは乗り降りが面倒でキライ。
先日スバルで試乗させてもらった感じでは、車体高が155センチのXVはまあまあ大丈夫でしたが、148センチのレヴォーグはシンドかった。
なので、どうしても車高の高いSUV型がターゲットになります。

今回試乗させてもらったのは、T-ROCのSportsという2000ディーゼルターボのモデルでした。
VWディーゼルは初めて乗りました。

内装はサイズのわりにまあまあ広い。カッチリ感もある。
ハンドルがけっこう高い位置にあって、チルトで調整し切れず違和感がありました。トラックかよ、とか思っちゃった。
車幅が182と広めでクーペルックなスタイルは良いのですが、ウインドウが縦に細くて視界が狭い感じ。ヴェゼルに似た雰囲気でした。
後席は、足元は狭くないのですが、シートバックが立ってて狭く感じました。まあ、私の体格で、ですが。

運転した感じは、X3と遜色の無いカッチリ感。ぜんぜんロールしないし乗り心地も良い。剛性感があって運転はしやすいです。
そこそこ静かですが、ディーゼルの音は入って来ます。BMWとは遮音の感じが違うと思いました。

エンジンのフィーリングは、やっぱりディーゼルだな、という感じ。
パワーは必要十分で、ごくごく普通。いかにもディーゼルのモッタリ回る感じで、回していくとターボが効いてしっかり加速します。
前にBMWの3シリーズのディーゼルが凄まじく感激したので期待していたのですが、残念ながらあの感激はありませんでした。
良くも悪くも普通のエンジン。
T-ROCの全体的な印象としても、「普通かな」「まあまあ良いかな」という感じでした。

ただ、価格が乗り出しで500万近くになります。
新車で買うクルマではないなあ、と思いました。
デザインが凄く気に入ったのであれば、2019年式あたりの中古が350万円くらいで出ていますので、買うならそっちかなあ。

YouTubeで色んな人が「ディーゼルのトルクが素晴らしい」みたいことを言ってますけど、実はわたし、あれ全然分からないのです。
そんなにトルクやらパワーが出ているように感じないんですよ。単純に「力が無いなあ」と思っちゃう。
ガソリンでガンと回した時は分かりやすいんだけどなあ。

前に代車で借りたBMWの3シリーズMスポーツの2000ディーゼルには驚きましたけどね。
あれは凄かった!
アクセルを踏むと、それこそ背中がシートバックに押しつけられるような爆発的な加速をしました。あれには本当に驚いたし感激した。
そもそもディーゼルの音が社内に全く入ってこないし、トンでもない加速するし、なんじゃこりゃ!?って感じでした。
BMWのエンジンと8ATとの組み合わせが素晴らしいのと、恐らく3シリーズの車重が軽かったのだと思います。

その後、いくつかディーゼルに乗りましたが、あれ以来の感激は無いですね。
評判の良いマツダCX-5も乗りましたが、噂ほどではなかった。確かによく回るディーゼルだな、という感じだけど、それほどのもんでもないなあ、という感じでした。

♪今日のBGM
Riff Raff / AC/DC

AC/DC - Riff Raff (Official HD Video) - YouTube