55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

冬は白菜とキャベツなのだけど~今日の家庭菜園

今年は夏野菜があまりうまく行かなかったせいでか、冬野菜を植える気力が湧かなくて、ちょっと遅くなってしまいました。

それでもいちおう、白菜とキャベツとリーフレタスを育苗して、定植しました。
でも、さすがに遅いですかねー。結球しないかも。
とりあえず、不織布と穴開きビニールでトンネルを張りました。

f:id:nomyg:20211104212214j:plain

リーフレタスと白菜とキャベツ

リーフレタスは毎年のようにアブラムシにやられるので、今年は早めにアドマイヤー粒剤を株元に蒔きました。
ホントは定植の時に底に入れるのですが、忘れちゃったので。

白菜は少し大きくなってきましたが、葉が広がり過ぎていて結球するか怪しい感じ。
キャベツは先日定植したばかりなので、とりあえず株元に硫安を蒔きました。

うまく育ってくれるといいなあ。

スナップエンドウもだいぶ大きくなってきました。
冬越しするまで不織布は掛けっぱなしですが、暖かいので徒長しちゃうかも。その前に間引きして株数を減らさないとダメかな。

f:id:nomyg:20211104212735j:plain

スナップエンドウ

♪今日のBGM
Say Goodbye / Triumph

Triumph - Say Goodbye (1982) - YouTube