55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

燕麦の芽が出た~今日の家庭菜園

こないだ、昨年買って残っていた燕麦の種を、勿体ないので通路に適当に蒔きました。

そしたらなんと、芽が出てきました。びっくり。
踏み固められて固くなっている通路の隅を三角ホーでガリガリ溝を掘り、種をパラパラと蒔いただけです。
しかも、去年買った古い種。パッケージの発芽期限は今年の夏で切れています。

麦の生命力すげえ。

f:id:nomyg:20211110210858j:plain

燕麦が発芽していました

燕麦は、センチュウ撃退用と、風除けと、藁の代わりと、緑肥用と、といった役割のために買ったものです。
アブラムシなどが飛来しても、野菜に付くのを防止する防護壁のような役割なども期待できるそうです。

前回は菜園を囲むようにぐるりとたくさん蒔き過ぎて、麦だらけになってしまいました。
麦の成長をナメていた。
刈り取っても刈り取っても次から次へと成長して、キリがなかった。
おかげで草マルチには困りませんでしたが。

今回も、こんなに発芽すると思っていなかったので、また苦労しそうです。
でも、燕麦があると菜園が整って見えるし、役に立つ資材ですね。

♪今日のBGM
風は西から / 奥田民生

奥田民生 『風は西から』 - YouTube