55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

秋ジャガ収穫~今日の家庭菜園

秋ジャガイモを収穫しました。

白いデジマと、赤いアンデスレッドの2種類。
かなり小さな子芋が多かったので、ちょっと早かったかもしれないです。
でも、地上の茎がもう枯れているので、ここらへんが限界でしょう。

f:id:nomyg:20211111191945j:plain

秋ジャガ収穫

デジマもアンデス赤も、どちらも収量は全然でした。
種芋が1袋1kgで600円~800円で10個ほど入っていました。
1個の種芋から3個ほどしか良い大きさのは採れてないので、全部でも30個ほど。
スーパーで同じくらいの値段でジャガイモは買えるし、味も不味くはないけど大したことないかな。

ということで、秋ジャガは手間のわりにコスパ悪いなあ、という結果でした。
まあ、これも経験ということで。
色んな品種を植えられる楽しみはありますしね。アンデス赤はまだ食べてないので楽しみです。

♪今日のBGM
どっかいっちゃった / 東京少年

Tokyo Shōnen - Mo ~ ī kai? (もういいかい?) [1990 - FULL ALBUM] - YouTube